潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

セール品のシクラメンを買ってきた

2022-12-29 17:00:00 | ベランダ園芸

 今朝方、ふと気づくとBDレコーダーが録画中になってました。おかしいなあ、この時間帯なにも録画の予約は入れていないはずだけど……と見てみたら、イレギュラーで放送のあった『ローカル路線バスの旅Z』(最終回。こちらではテレ東系局がないのでTBS系のRCCでかな〜り遅れて放送)をレコが録ってました。

 おお❗️❗️ なんか久しぶりにうちのレコ(※別名悪機)が仕事をしたわぁ💧。

 

相性の問題 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

困ったやつというか、わが家の不良家電No.1なBDレコ、東芝DBR-Z410(たとえばこんな記事『DBR-Z410の困った話』)。買って以来、種々の不具合に悩まされ続けて来たのですが、...

goo blog

 

 ↑にあるように、とにかく使えないヤツでキーワード録画を設定しても、ほんとに働かないんです。というか、この番組のキーワード「ローカル路線バス」で初めて録画してくれたかも……何度も放送はあったのに💦。

 ……こんなに出来の悪い子ですが、壊れずに長く動いてくれているからまあプラマイゼロかもしれませんね(^_^;。

 

 さて、昨日書いたように年末年始の買い出しに行ってきました。生のお蕎麦も期限を見て買えたりしたので、あとは二つ三つ買い残しがあるだけです。でも、今日買う予定だった卵を買い忘れた〜(T_T)。

 ところで年明けにまた値上げがあったらイヤだなと、消耗品をいつものホームセンターで買ってきたのですが、そこでスマホ決済が使えるようになっていることに気づきました。おお。前も書きましたが、今月はd払いのポイント増月なので、調子に乗って予定外の買い物もちょこちょこと。

 その最たるものがこちら↓。

 

 シクラメン、セール品です。

 

 クリスマス明けもあって、ざっくり半額以下に。というより、過酷な状況に置かれていたのか、ずいぶんと可哀想な姿になってます……(>_<) 。

 

 売り場に出てから水遣り以外されていなかったのかも……あと霜に当たった? 売り場のほかの鉢はもっと悲惨でした

 

 ちょくちょく、こんなふうにちょっとくたびれたシクラメンを年末年始に買ってきて、家で手入れして復活させるのを楽しんでいますが、これはさすがに少しくたびれすぎかな。でも愛情掛けて最後まで世話してやりたいですね。

 

 まずは傷んだ葉や花、つぼみ、茎の残りなどを全部取り払って、葉組みをします。花が中央に集まるように、花と葉とを組み替えます。

 

 こちらAfter。少しはマシに見えるかな?

 

 撤去した葉とか。

 

 このあと、水遣りしすぎということが多いのでしばらく水分を切って、とにかく窓辺で日光にひたすら当てます。植物、特にシクラメンは『一に陽当たり二に陽当たり、三四がなくて五に水遣り』ということで。元気になるといいなあ。



コメントを投稿