潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

水の害

2018-07-07 19:22:00 | 日々の記事
 いきなりですが、うちの集合住宅とその周囲、冠水しました……。

 ちょうど24時間前は大音量で鳴るエリアメールに困っていたり(どうやら、音は小さく出来ない仕様らしい)、停電やそれによる断水が怖いなーと呑気に構えてましたが、あれこれあって気付いたときにはエントランスがこの世のものとは思えない状態に。
 そこから土嚢を積む手伝いを(間接的に。実際には触っていない)したり、濁った水が流れ込むエレベーターを上に上げて、貼り紙をしたり。
 その後それほど遅くない時間に自宅に引き上げたのですが、何度も目が覚めてとても眠ったような気分ではありませんでした。

 一夜明けて、まだ引いていない泥水を見たときは驚きましたが、その後水は無事引いて、朝から住人総出で片付けです。
 駐車場の車は程度の差こそあれ冠水しましたが、どうやら1階も住宅は無事だったようで。ニュースで近い地域の被害を知るにつれ、まだうちのあたりは軽くて済んだんだなあとつくづく思いました。作業がきつくて暑くて、腰が痛いなんて愚痴っている場合じゃないですよね。水も電気もおかげさまで使えるし。

 ところで私の20世紀生まれの愛車ですが、運転席の足元が濡れていて。「エンジンを早くかけろ、かかったら大丈夫」という意見と「いやいや、すぐに専門家のチェックを。火災が怖い」という意見といろいろなんですが、今の私の状況からしてとてもすぐ車屋さんに見せられそうにないし、そもそも週末だしで、自分の都合の良い方に解釈してしまいそうです。
 私もオカメもしばらく食料には困りそうもないので焦りはないのですが、公共交通機関がかなりダメージを受けているのでそこはさすがに心配です。

 と、取り急ぎ現在の状況報告まで。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テリー)
2018-07-07 19:48:24
怪我とかなくてよかったです。今もNHK見てますが、今朝お宅の隣町のニュースを見てびっくりしたわけです。そちら地方は災害が少ない地域と思っていましたのでなおさら。でも備えておいてよかったですね。作業もろもろ、ご無理なさいませんように。
返信する
確かに災害は比較的少ないと思われていた地域なんですが、数十年に一度の……って凄いのには勝てませんでした。 (shioji)
2018-07-07 20:46:13
隣町も酷いことになってますが、同じ町内の別区域も大変です。
自分がひっくり返らないよう、慎重にしますね。
先日買っておいた『備え』のレインブーツが大活躍でした。まさかこのあたりで、こんなに長い丈の雨具が必要になろうとは。
返信する

コメントを投稿