潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ガラケーを携帯する方法

2023-05-25 19:00:00 | リフォーム・DIY

 なんだかすっかり初夏の気候ですね。もっと夏物を出さなきゃと思いつつ、なかなか進みません💦。ただ来週のお天気は心配。台風、近くまで来るのかなあ?

 

 自宅でも家の中をあちこち移動するので、母は自分の携帯(4Gガラケー)を薄手のナイロンベストのポケットに入れて持ち歩いていたようなのですが、先日「もう暑くてベストが着られない……」とぼやかれました。普段着にはいつもポケットがあるというわけではないので、入れるところがないみたいなんです。しばし、考える私。で、言いました。

 

 「昔、私の使ってた携帯ケースあげたじゃん? 黄色っぽい和柄のやつ。あれをどうにかして服に付けるかどうかしたら?」

 

 そのケースはこれです。このワンセグ携帯がダメになったあと、ケースだけ母にあげたのでした。

まだまだ現役 - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

まだまだ現役 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

用事があって出かけたきたのですが、途中やっぱりプエルトリコ対オランダ戦(WBC準決勝)の経過が気になるので、これ↓を引っ張り出してきました。去年秋、あいふぉーん様がや...

goo blog

 

 どこにしまったか分からない、というのでその日は私もそのまま帰ったのですが、あとで見つかったと電話が。そこで別目的に買っていたストラップを持っていきました。

 

 タグを処分しちゃったので商品名は分からないのですが、いつも見ているブログのアイディアでLEDライトを首から吊すのに買いました。停電のときにとても便利だったようです。

 長さは90cmくらいです。これを↑の携帯ケースに取り付けて、スマホショルダー的に使ってもらうことに。

 

 ただ90cmは首に吊すタイプみたいで、小柄な母でも斜め掛けするとぎりぎりのきちきちです。でも、首にも吊してみたりとそれなりに使えているようでしばらくはそれでしのげそうなのですが、もう少しなんとかならないものかとダイソーへGO❗️

 

 まずはオーソドックスにスマホ用のショルダーストラップを。

 

 これは110cmあるので、余裕がありそうです。長い分には調整出来ますし。これを↑の携帯ケースと組み合わせて、とか。

 

 それから、なんとなく目に入ったので買ってみました。

 

 ガラケー用ではないのですが、なんかサイズが良さそうな予感がしたので。

 でもこれたぶん、ストラップは90cmくらいです。でもガラケーのケースってもうほとんど見かけないんですよね……(´;ω;`)。仕方ないですが。

 

 それから例によって手芸というかDIYというか。

 

 こちらの金具を使います。

ちょっと改良 - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

ちょっと改良 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

歩数計を留めるのに使っていた、ストラップのクリップが今ひとつ頼りないので、ちと改良。サスペンダー@セリアです。この金属クリップを利用して。現在の歩数計。改良を加え...

goo blog

 

 このときは歩数計のストラップに使いました。それがまだ余っていて。

 (※過去画像です)。

 

 そしてまた手持ちの金属ストラップを使って。

 

 留めただけです。

 

 これを服のウエスト部分に留めたら、携帯をぶら下げられるんじゃないかなあと。ただこのストラップ部分がスチールとはいえ、少し頼りない気もするのでどうかなとは思うのですが。

 

 次、実家に寄るときに持っていっていろいろ試してもらう予定です。どれかしっくりくるのがあるといいんですが。



コメントを投稿