潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

石鹸を泡立てる

2009-05-26 21:45:00 | 日々の記事
 こんな石鹸入れを使ってます。洗面ボウルの壁面に貼り付けてます。



 水分が切りやすいのでべたつかなくていい感じ。吸盤のところはそのうちへたりますけど、そこだけ買い換えれば問題なし。
 と思ってましたが、今使っている石鹸だと乾燥しすぎるのか、いざ使うときになかなか泡が立たないのです。うまくいかない、と悩んでおりましたが解決策を見つけました。



 野菜が入ってるようなナイロンのネット、これに入れるとこれまでが嘘のように簡単に泡立ちます。適度な湿り気ができて、さらにネットが泡立ちやすくしているようで。こんな単純なことを思いつかなかったことが、逆に不思議です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 何だか懐かしい気がしますわ。 (enus)
2009-05-26 23:45:09
小学校の時、赤いミカンネットに入った石鹸が、蛇口にぶら下がっていたような記憶が…?
返信する
私も小学校では赤いネットに石鹸を入れて、 (shioji)
2009-05-27 21:48:29
手洗い場の水道に次々結びつける当番をやった覚えがあります。
黄色いレモン型の石鹸だったような……あれ、今でもあるんですかね?
なんかエコノミーな石鹸でした。
返信する

コメントを投稿