潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

寒さに備えて

2016-01-22 19:26:00 | 日々の記事
 一週間以上前から、今週末の天気はヤバそうな気配がありましたが、数日前からニュースなどでもかなり話題に。

 約40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保を

 http://weathernews.jp/smart/sora_mission/topics/glance.html?missionid=1453306295.65201&fm=tw0

 40年て。1977年の寒波を基準なのかな。あの年、そんなに凄いのが来ましたっけ? さすがに覚えてないですね。
 三八豪雪は話に聞くだけだし(これは県北でも救援が来たとか)、バス通学でもろ打撃を受けた五九豪雪は記憶にあるのですが、あとはちょっと。でもあれは、路線バスがちゃんとチェーン装備で来ていたら問題なかったような……もしくは私が雪に強いと言う某JR路線で行くか。

 ともあれ、私の住んでいるあたりでいちばん考えられる影響といえば、積雪または路面凍結による交通渋滞。とそれによる物流の乱れ。どうしてもなら、徒歩で行けるスーパーで買い物すれば大丈夫そうですが、一応、今日のうちに出来る買い物はみんな済ませておきました。牛乳とか生鮮野菜とか。野菜は特に、雪のあと値上がりしそうですしね。
 で、週末引きこもる準備は出来たわけですが、あとはもう台風とか自然災害の備えだけに頼る予定です。停電用の乾電池、カセットコンロとボンベ、ペットボトル入りの水等々。……
 停電したら石油ファンヒーターも使えないわけですが、まあこれは我慢することにして、問題はオカメ用のペットヒーターかなあ。もしほんとに停電したら、空きペットボトルになんとかお湯を沸かして入れて、簡易湯たんぽにするかなあと。

 そんな状況なのに、Amaからメールが来て「予定より早く発送するよ~ん」。しかも到着予定日は日曜日^_^;。早くなくてもいいから、無事届いて欲しいものです、ハイ。

コメントを投稿