潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

発掘、されど…💧

2023-03-01 19:30:00 | 日々の記事

 3月初日は暖かいような、風が強くて肌寒さもあるような、そんなお天気。

 

 用事があって親の家に寄ったとき、父の旧機(MacBook Pro)をもう手放す方向で話がまとまり、それでは私が持って帰ってあれこれと手続きを……となりました。そこで外箱が棚の上から引っ張り出されてきたのですが、いざMacをそこに仕舞おうかという段になって、中からこんなものが現れました。

 

 Office 2011、Mac版です。あ゛あ゛あ゛……∑(゚д゚lll)💧。

 

 

 昨年末から今年の初めにかけて、父の新機MacBook Airに手持ちのOfficeを再インストールしようと苦心惨憺しましたが、そのとき使っていたのは『Office 2008』でした。

 

MacBook Airのドミノ買い換え、その後2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今年最初の連休も終わり、なんだか今日から2023年が本格的に始まったような気が。そういうことで💦、またこの話題です>MacBookAirのドミノ買い換え。今回も長文になってま...

goo blog

 

 2012年式のMacになんで2008?と思いつつ、父からそれを手渡されたので疑いもしませんでしたが、実はProにはこのOffice 2011が入ってたんですね。……いやあ、なんかおかしいと思いはしたんですよ。ってか、ProでOfficeを立ち上げてみれば分かることだったのに、確認しなかった私も私です(´・ω・`)。

 

 で。

 せっかく買ったDVDドライブがあるので、この2011を再インストールしてみようかなと思ったのですが、そういえばCatalinaの壁があったんでしたわ……Mojaveまでは使えていた32bitのソフトは、Catalinaでは使えません。それがあって、私も父も10.14のMojaveで長く粘っていたのでした。Oh……(>_<) 。

 e-Taxを無事終えたようなので、また10.14にダウングレードしてOfficeを使うというテもなくはないのでしょうが、どうしたものですかねえ。もうサポートされてないver.だし。というのを父に説明して選択してもらいたいのですが、その説明がとっても大変そう……。うーん💧。



コメントを投稿