新百合碁レンジャー 戦いの記録

これは世界戦略を狙うゲームとネット依存の恐怖から世界を守る囲碁戦士たちの壮絶な戦いの記録である。(・・・なんでやねん)

プレイヤーズ・交流戦、楽しく盛り上がるの巻2

2015-02-02 10:06:11 | 囲碁プレイヤーズの巻
参加者は早速、温かい紅茶を入れて飲みながらゆったりしている
いいぞいいぞ、この雰囲気

「では、今日は公式のルールで進めます」
「おー」「へぇ」と声がする  
え、ここで反応?どういうことかな・・

「まず握っていただき、一斉にはじめます。そして全員が終わるまで待っててください。
そのあとチーム全員の対局が終わったら、主将の方が結果を報告に来て下さい」
みんな真剣にこっちを向いてうなずいている
「今日は団体戦ですのでチーム5人のうち、3人以上勝った方のチームが勝ちです」
ほほぉなるほど、と感心している

本当にみなさん、囲碁の大会初めてなんだ・・・
説明している方も、これはすごいことだと感動してしまう❤

「もしも考えすぎちゃって時間が25分を過ぎるようでしたら時計を出します」
時計の使い方が分からないって、絶対質問くるぞって思って待ち構えてたけど
あれ?ここはスル― ? (゜_゜>) 

「今日は三人の講師の先生方がいらっしゃいますので終局がわからないなど、質問がありましたら挙手してください」
だんだん、みんなの顔が真剣になってきた

「対局中にトイレに行くときは『おトイレ行ってもいいですか』、などと言わないで『失礼します』と言ってさっと席を立ってください。
そしてしゃらーと平気な顔して戻り『失礼しました』と座ります」
みんなの口元がゆるむ
「そして何事もなかったかのように対局を続けて下さい」 くすくす


「では握ってください」

さあ、一局目が始まりました!


(つづく)