蟲つれづれ

新吉の周りには、いつもぴかぴかの宝ものがいました。
その蟲達への思い出をつれづれと・・・

サラサ星人

2015年12月05日 21時49分45秒 | Weblog

 

サラサヤンマのヤゴは非常に貴重なヤゴだった。

実際、私が採集したときはまだ日本中で数例しか無かった。

今はそうでもないらしいが最初こいつを見つけたときはかなり興奮した。

というのも、ヤゴらしからぬ形をしているからだ。

『遮光器土偶』という有名な土偶にも、不気味などくろにも見えるヤゴだったのだ。

当時まだ鮮明な写真はほとんどない、でもこのヤゴは

一目で『サラサヤンマのヤゴに違いない』と思った。

友人に見せた時、『このヤゴは宇宙人みたいだ』と言われた。

 

サラサ星人は2007.Jan.23に捕獲されたのである。

彼らの地球侵略は私が未然に防いだ事を付け加えておこう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿