蟲つれづれ

新吉の周りには、いつもぴかぴかの宝ものがいました。
その蟲達への思い出をつれづれと・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mag)
2007-05-09 00:28:05
はじめまして。
「くろせの虫」のmagと申します。
同じ町内に住んでおります。いつぞや、トンボの話を聞かせていただいたものです。ときどき自然塾へお邪魔していたのですが、ブログを見つけましたので、こちらへ足跡を残します。

シンケの上の団地の中の道を通って、神○家の墓所で、5月2日、ジャコウアゲハの卵を見つけました。初めて見ました。幼虫になるのが楽しみで、しこしこと通っています。さなぎになるまで通えたらいいのですが。蛇が出出したら怖いですからねえ。
返信する
ジャコウアゲハ (しんきち)
2007-05-13 13:42:12
こんにちわ、そうなんです。
今ではこの辺りではそこくらいです。
以前私の家の近くにもいましたが草刈り機の普及により
全滅したり復活したりをくり返しています。

数年前から食草を植えていて自宅周辺では残っています。
実はこの写真も○尾さんちの墓所で移したものです。

今年サラサヤンマのヤゴを確認し、羽化まで飼育しました。
各トンボ研究者に確認したところ、日本でも数例の発見です。

今度ベニイトトンボを見せて下さいね。
返信する
ベニイトトンボの写真 (mag)
2007-05-17 00:19:26
ベニイトトンボは、2004年8月の記事に載せています。
焼山地区でもベニイトトンボがいると聞きましたので、黒瀬で、また会えるかもしれないですよね。

>今年サラサヤンマのヤゴを確認し、羽化まで飼育しました。
各トンボ研究者に確認したところ、日本でも数例の発見です。

すごいですね。おめでとうございます。
私はトンボの成虫を追っかけるのがやっとで、やごにまで手が伸びません。蝶もトンボもまだまだ新入りです。

リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿