shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

デイサービスセンターありまふじ

2008年03月15日 | ありまふじ

日  時:平成20年3月14日(金)14:00~15:00
場  所:デイサービスセンターありまふじ

利用者:11名(内、男性1名、眉カットのみが2名)
参加者:4名(shin.shin、アッコ、まちゃこ、おやおや)
見学者:2名(セツコ、たけさん)



普段はありまふじの入り口側のスペースでメイクをしているのですが、
今回は音楽療法の方も来ておられた関係で、
私たちは奥のお風呂側のスペースでメイクをしました。
横のテーブルでは、ゲームを楽しむお年寄りもおられていつになく良い雰囲気でした。

そんな3月の、ありまふじでの活動記録です。

《活動を終えて抱いた想い》

アッコ
一人目の方は、前回のエミリーさんのアドバイスを活かして、
ジェルをマッサージ感覚でのばすと、やっぱり良かったですよ。
まちゃこさんのメイクを見ていると、とてもいいお色を遣っておられて、
私も大変いい勉強になりました。

まちゃこ
私は、お2人メイクしました。
一人目の方は眉が太かったんですけど、薄いんです。
なので何度ペンシルで書いても同じで薄さが変わらなかった。
アッコさんに「アイシャドウを使ったら」とアドバイスを受けて、

おやおや
3人、メイクしました。
1人、眉カットのみを希望された方がおられ、初体験でドキドキしながらしました。
自分の眉を揃える事は何度かあったんですが、
自分の髭剃りとも、全然違います。顎よりさらに薄いまぶたですから。
他のお2人は以前のフォローアップで教えてもらった眉の描き方を、実践!
けれど、角度のつけ方はなかなか上手くいきません。
それでも鏡を見て、ものすごく笑顔になってくださったのが、嬉しい。
ある方は一度僕が置いた鏡を再びとって、もういちど自分の顔を見ていました。
そして、『今日はこのまま家に帰るわ』
と、嬉しい一言を頂戴しました。

shin.shin
見学者の2人と、私も久しぶりにメイクボランティアをしました。
お2人とも気配り上手で、感心。
私が初めてメイクをサービスするかたが2人おられて2人とも、
「家に帰ったら、観てもらう」と喜んでおられました。
白髪の方には、パープルがよく似合いますね。
メイク中あるおじいさんがじぃっと観ておられたので、
「何かして欲しいのかな?」と思っていたらやってこられたので、眉カットしました。
『郷ひろみのようにしてくれ』という希望だったんで、そうしてみました。

セツコ
ありまふじはいつも横の道を通るので外観は見ていたんです。
中に入ると凄く綺麗で、過ごしやすそうなところだと感じました。
今日は見学なので、横でじぃっと見てるだけだと思っていました。
それで一人目の方の様子を見ていると、
shin.shinさんやありまふじの職員さんが話しかけているところに私も加わったので、
私も話しやすかったです。
そうしていたら、「してみますか?」とshin.shinさんに言われてビックリ!
一人目の方には、口紅を塗らせてもらいました。
二人目の方は、お肌が凄くきれいでした。
着ている服もパープルで、アイシャドウもパープルにしました。
男性の眉カットは初めて見たので、とっても新鮮でした!
とても楽しかったので、「次につながればいいな」と思います。

たけさん
メイクを希望されるおばあさんは、『私がメイクしても・・・』というのですが、
いざメイクアップが始まると、すごく真剣な顔をされて、
終わって鏡を見たときのチェックも、厳しい物がありますね。
『メイクしてみますか?』とshin.shinさんに言われた時は、「どうしよ~」と思いました。
けれど、shin.shinさんにフォローしてもらいながらやってみました。
フレンド倶楽部のメンバーの皆さんが楽しんで笑ってメイクされてるのが、本当に新鮮!でした。



今日は、まちゃこさんメイクデビューでした。
どうやら「今日も見学しよう」と、まちゃこさん考えていたみたいでビックリされていました。
見学者のお2人もshin.shinさんからメイクに誘われビックリした様子。
『見学だからって見学のままで終わりませんよ。
 かわいい子供を崖から落とす感覚で、やっていただきますから』
というのは、shin.shinさんです。
やっぱり、何事も実践あるのみですね。「やってみなくちゃ、わからない!」

                                               written by おやおや



最新の画像もっと見る

コメントを投稿