shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

はんしん自立の家

2009年02月10日 | Weblog

2009年2月8日(日)13時~15時
参加者:shin.shin おやおや かなえ
利用者:6名
新聞記者さんも取材に来られていました

感想

おやおや:最近ずっと仕事で足裏のマッサージをしていたので、ハンドマッサージは久しぶり力加減に気をつけながらマッサージした。
Tさんにハンドをしたときに眠りそうになっていたので嬉しかった
Mさんとの眉の描きあいが楽しかった

かなえ:はんしん自立の家は初めての参加
ハンドは全くの初対面の人に肌を触れることを許すということ。気を許す相手でないと拒否されるのでは・・・と思っていたけど、案外すんなりいった。というよりも利用者のほうが慣れていて、このときを楽しみに待っておられた、という感じ
和気あいあいとできて良かった
Hさんはネイルがとても好きでカラーを希望されていましたが、リムーバーとコットンが用意できていなく、本人のをお借りすることに。こちらで用意しておくべきだったと反省

shin.shin:同じ施設でも毎回参加メンバーが違うので、また違った雰囲気などにより楽しかった利用者もショートステイで新しいかたがお見えになり、とても喜びを表現してくださったことが嬉しい
Hさんは春色メイクで季節を先取りし、とても喜んでおられた


全体としては取材が中心となってしまい、本来の"おしゃれサロン"の雰囲気があまり出せなかったところが反省点ですが、記者の取材があったからこそ癒しの場であるサロンがいつもより更ににぎやかになりました
利用者さんに伺うと楽しいと仰ってもらったので、毎回違うかたちがありそれもまたおもしろいかもしれませんね


また、今回のハンドマッサージはアロマオイルを数種使用しました。
利用者の好みに合わせて選びましたが、使ったオイルは主に「ローズマリー」「オレンジ」「ローズ」「ローズウッド」などです

良い香りと手と手のふれあい、ぬくもり。
無臭のオイルのみでは出せない独特の暖かさが出せたのではないかと思います
さてさてどんな香りがあるのか、アロマを使うとどう違うのか、ご興味のあるかたはぜひ4月からスタートのボランティア講座を受講してみてくださいね


フレンド倶楽部会員、非会員問わず、受講者大募集中ですヨ~~~

投稿:かなえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿