shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

第10回メイクボランティア講座

2010年01月16日 | メイクボランティア講座

日時:1月10日(日)
会場:三田まちづくり協働センター(キッピーモール6階) 会議室

10:30~12:00 アロマテラピーコース:タッチングについて・マッサージオイル作り

13:30~14:30 テクニックコース:トータルコーディネート・対面メイク実習

15:00~16:30 基礎コース:対面メイク実習②

受講者:アロマ  4名 講師:かなえ
     テクニック 6名 講師:junjun
            基礎
   6名 講師:shin.shin


【アロマテラピーコース】

・瞬く間の10回でしたが、アロマを少し楽しめるようになりました。これを機に生活に取り入れていきたいです。
・さまざまな場面で使えるので、アロマについて興味が湧きました。
・回数を重ねるたび詳しく勉強してみたくなりました。
・自分でブレンドした香りのマッサージオイルで癒されました。

かなえより
講座も終わりに近づいてきました
今回は、ボランティア実習に向けて各自マッサージオイルを作ってペアになり、ヒジから下をなでたりさすったりしてタッチング(触れあい)の勉強をしました
肌と肌のふれあいがどんなに心を癒すかを体験していただきました。来月はハンドマッサージの手技を勉強します

【テクニックコース】

junjunより
・トータルコーディネイト
洋服、小物スタイリング含めたメイクを考える上で雑誌切り抜きなどを、自分の好きな写真や絵をファイルしたりスケッチブックに貼り、そのテイストに合わせたメイクを考える
・対面メイク実習
コーディネイトについては、講師がファイル見本を作製したものを受講生さんに見て頂いた。

来年度テクニックコースはこのような方法も取り入れながら、その人らしい、似合うメイクを施せるような内容を考えています
対面メイク実習は、二人ひと組になり、眉からポイントメイクをお互いに施していきましたさすが、テクニックコースの受講生さんは、ずっとメイクレッスンを続けているだけあり、対面も出来ていた様子。継続は力、と感じました

この日は講座前に新年会もあり、何人か参加して下さいましたこのような交流会も、大切だと痛感皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します


【基礎コース】

・出来て良かったです。
・次回に活かしたいです。
・とても緊張しました。
・話をしながら行いたいと思いました。
・もっともっと上手になりたいです。

shin.shinより

対面メイクの2回目です。
先月行ったこともあり、スムーズに相手に行う化粧が出来たように感じました
この日は、神戸新聞の記者の人が撮影に来られました。(取材では無くて)アップで撮られた講師みき、非常に緊張しました

取材に関しては、記事掲載後ご報告します。



年齢性別問いません
初心者歓迎しています

皆さまのご参加お待ちしています

かなえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿