shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

ありまふじメイク

2008年04月16日 | ありまふじ
場所 :ありまふじ
日時 :2008年4月14日
利用者:14名
参加者: 8名(その内、見学者2名)

桜の花が舞い散る暖かなこの日、ボランティア講座からはお二人参加されて
とても和やかな雰囲気の中で行いました。

ラン    白髪の方は、お化粧されてなかったので、紫のアイシャドウにピンクの口紅を注しました。眉の薄い方には、頑張って眉を描いたらすごく変わりました。三人目の方は、赤くなってたので、アイシャドウは省略。下地を付けて眉をかきました。
キョウコ  お一人に、チークとリップ以外は見学しました。ランさん、エミリーさんは、相手の事を思いやる余裕があるのだなぁと思いました。自分では、広く見えてなくて緊張してしまいます。
[いえいえ、キョウコさんが話題作りをして下さって助かりました]とランさん
エミリー  Kさんが前回の事を覚えていて寄ってきて下さったので嬉しかった。若い方でメイクを教えて欲しいと言う印象だった為、プロセスを見せながらメイクしました。ラメ入りを好まれていました。後の方は、ベースを作って色を付けていきました。今回は、前向きな方が多いように思いました。
junjun 11月で90才になられる方にはあまりメイクをしないで、たくさんお話をしました。楽しく話しが出来て良かったです。目の見えない方は、お肌の張った方で、メイク後ご自分で触って満足して頂きました。
ニッキー 今日初めての見学楽しかったです。近所の方が、デイを利用されていてお会いする事が出来ました。姑と仲良しで、俳句も上手、おしゃれセンスのある方だったのですが、腰を痛められてからおしゃれをしなくなったので気になっていましたが、メイクをされていて嬉しかった。ますます元気になってほしいと思います。
ひめ   今までshinshinさんの所でメイクを習ってました。初めてのデイサービス不安でした。メイクする前と後で利用者さんの表情が全然違っていてすばらしいと思いました。他の施設もどんどん取り入れてほしいです。
shinshin 男の方の眉も整えました。肌の黒い方と白い方のメイクは、見学されるには、丁度よかったです。メイク上達の方法は、お顔を触らせて頂くしかないですね。それと話をしながら喜んで頂いたら良いと思います。
アッコ  3名担当しました。毎日メイクされている方が、眉について[自分でするよりこの眉がいいわ]と仰って頂いたので1年間の成果を感じられました。
パッション 今日は新規の方も何人かいらして、皆さん生き生きされています。最近は元気な方が多く、メイクを通して周囲との交流も出来ています。
デイサービスの目標は、デイに通うことによって、無気力だった方が、洋服を選び、おしゃれをするようになり元気になって頂く事です。色んな方と交流するのは、すごい力です。また、[お年寄り]として関わるのではなく人として同じ目線で関わることが大切と感じています。その点メイクは、1対1の関係がとても良いと思います。“おじいちゃん”“おばあちゃん”と言えるのは、孫の特権だと思っています。

貴重なご意見 ありがとうございました。無気力な方が元気になられるなんてすばらしいですね!反省会では、パッションお気に入りのおいしいケーキに皆さん笑顔でした。名もな無き不思議ロールにはまりそうです。


                BYアッコ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿