shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

デイサービスセンターありまふじ

2007年11月16日 | ありまふじ

日   時:平成19(2007)年11月(霜月)14日 14時~15時半
利用者:14名
参加者:5名(shin.shin、wariishi、アッコ、キョーコ、おやおや)


【活動参加者の感想】
 アッコ(4人担当)
今日はお肌が荒れてらっしゃる方が多かったです。
フェイスパウダーをお顔の半分つけたら乾燥が目立って、
そのままお肌がめくれそうな方もいらっしゃたので、薄めにつけました。
アイメイクは希望されない方が多かったのですが、薄めにさせていただきました。
リップはそのかわり、キレイメにさせていただきました。

 キョーコ(4人担当)
何かご注文があるかと思いましたら、「おまかせ」と仰る方が多かったので、
私にとっては、とてもやりやすかったです。
アイメイクは淡い色にしました。
最後の方は少し時間がなく、shin.shinさんに「口紅だけで」とのことだったのでそうしようとしましたら、
「私は眉をして欲しいの!!」と仰られたので、そういたしましたら、
手を叩いて大喜びされました。
その方には結局、チーク・リップ全部いたしました。
「チークしないと顔が映えないのよ」と仰っていました。

 wariishi(3人担当)
久しぶりのありまふじで、楽しかったです。
馴染みのある人にもメイクが来たので、ほんとに楽しかった。
けれど、馴染みがあるだけに緊張もしました。
若く見えたけど92歳という方もいてしっかりされていて、綺麗でした。

 おやおや(3人担当)
一人目の方は僕を見て、「お兄ちゃんがメイクするの?感心するわぁ」と、仰った。
メイクを終えて鏡で確認すると大喜びされて、「お兄ちゃん、ありがとう!」と笑顔でした。
ありまふじの職員さんと楽しげに、「帰ったらどこ行こうかな?」って話していました。
2人目、3人目の方はshin.shinさんのアドバイスを受けながらメイクしました。
けれどあまりに多くの新しい事柄を聞いたので、
次のメイクにそのアドバイスを活かせるか、少し不安になりました。

 shin.shin  
今日は、ほんとに人が多かったですね。
キョーコさんもおやおやさんも、自信を持った勢いのある眉を描いておられました。
ちょっと失礼ですが、眉を見ると「あら?綺麗」って思ってしまいました。



ありまふじでは、毎月14日に活動しています。
14日が水曜日になるのは滅多になかったので、
水曜日しか利用していないお年寄りが「私もやってみよか?」と、
メイク希望者が続々やってこられ、
ありまふじの職員さんもメイクして笑顔になるお年寄りを見たいからか、
どんどん「お願いします」と連れてこられます。
私たちは、予定終了時刻30分オーバーで、嬉しい悲鳴。
逆に、「ありまふじさんのスケジュール滅茶苦茶にならなかったかな?」と心配になりました。

                                     written by おやおや   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿