shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

第2弾ボーイズ講習会(3・4回)

2006年11月18日 | メイクボランティア講座

日時:11月18日(土)③10~11:30 ④12~13:30
受講者:2名
モデル:masumiさん
講師:shin.shin

第3回:実習その1(総復習)

約1ヶ月ぶりの勉強会、そしてこの後はメイクモデルさんで実習、
しかも、神戸新聞さんの取材もあるという事で、
気合を入れて、自分の顔で復習です。
ファンデーション→眉→チーク→リップ。
細かいところ、ブラシの動き、力加減など、忘れている事が多々ありました。
横から時折記者さんが、激写です。

当然、カメラ目線を向ける余裕などありません
記者さんの質問に答えつつ、1つずつ確認、復習しました。

第4回:実習その2(モデルの顔に実際行う)

記者さんと入れ替わりで、masumiさんがこられたので、
Shin,shinさんと2人を相手に、男2人がいざ、メイク
仕上がりは、やはり一人目より二人目の方が良かったです。
一人目の後に受けた、お二方からのダメ出しをきっちり受け入れ実践できました
色の濃さも、前回に比べると良くなってきたのではないでしょうか?
施設実習を念頭において、声かけ等のコミュニケーションも忘れずに。
でも、やっぱり忘れがち。
口と手が同時に別々の動きをしてくれないのです
けれど、前回より細かい点なども指導していただいたので、少しレベルアップが出来ました。


感想
・大分忘れているなぁと言うのが正直なところ。
・大枠はなんとなく体で理解できているので、繰り返しやることで少しずつ身についてくると思う。
・自分の顔でやるのは、手の角度とかが違うのでまた難しい。
・家では出来ないチークやリップは、家で少しやっていた眉に比べるとやっぱり感覚がつかめていない。
・眉の左右差などのバランスのとり方は、やっぱり難しい。
・顔で一番目立つリップは、一番緊張した。
・色使いは直感で選んだのだが、喜んでもらえて嬉しかった。
・人によって肌の雰囲気や色使いが違うので、色の選択にかなり気を使った。
・眉、特に先っぽの所はなかなか苦労した。

みきさんの感想
おやおやさんは色使いのセンスがあります。モデル二人ともそれぞれに良く似合う色を選んでいました。
「こんなんでいいかな~」ぐらいからすすめたほうが安全です。
勉強して自信がついたら冒険しましょう。
大島さんは、チーク・リップは上手でした。
実際に施設でされた事もあるので少し慣れています。
お二人とも、コミニュケーション術は良かったです。
眉は毎日自分に向き合って勉強してください。

TOPIX

今回の記事投稿は、本日ボーイズ倶楽部3番となりました、おやおやです。
やっぱり他の方の投稿と、文の調子が全く違いますよね。
読みづらい点などありましたら、どうぞ遠慮なく。

今日参加して一番のサプライズ・・・
神戸新聞に、全県版で載るという事!!
しかもネット配信されるかも?!
てっきり三田版だと思っていたので、かなりの衝撃でした。
私の勤務施設(明石市)は、神戸新聞を購読しているのです。

しかし、shin.shinフレンド倶楽部の為には、とっても喜ばしい事ですよね。

次回の勉強会は、いよいよ施設実習です。
果たして、今日のように、いや今日よりもすばらしいメイクをする事ができるのか??
ハラハラドキドキですが、楽しみです。


written by おやおや