整理収納アドバイザー神戸初認定講師インテリアコーディネーター☆ライフオーガナイザー(株)シンプルすまいらいふ♪魚林佐起子

カルチャーパワフル女王数十校活躍♪
思考・空間・整理 知的収納 
★講師力!現場力!企画力依頼殺到★

大事な親戚。叔父の姿・・・。

2009年05月16日 23時08分25秒 | 家族
今日はたんたんと少し・・・お話を。

14日の夜従姉の(姉妹のようにいつも対応してくれて、私の夫も引き合わせした) お姉ちゃんから電話がありました。20:00前に叔父が亡くなったと。

神戸に結婚して、引越しても、(他府県から移住でも)全然寂しくなかった。
だって、小さい頃から、我が家は休みは親戚の神戸の2件と田舎にずっといるのが
あたり前で、親戚の叔父叔母は両親みたいな存在だった。
神戸の従姉2人の姉も姉妹のように可愛がってくれた。

神戸の叔父、半年前?ぐらいに一度、倒れて入退院してから、とっても、元気で、
楽しい事が好きな叔父がみるみると・・・でも、9日に病院から介護認定を受けて
帰ってきた時はニコニコ楽しそうだったって・・・。やっぱり家が良いよねって。

車で10分。私の出来る事はなんでもしたかった。夫も会社がたまたま3連休。
一緒になって動いてくれたので、本当に有難かった。

私は初めて・・・親戚家族とずっと一緒に叔父の体を洗ったり、化粧していく姿
棺におさまり、天に召される姿一部始終。家族と共に過ごし・・共に対応した。

通夜・葬式・初七日・・・。お金の話・段取りに家族の足の車・着替え手伝い・
子供の世話・受付・親戚が多いので、宿泊手配など・・・まだまだ、段取りよく
出来たはずなのに、結局ドタバタしてしまって・・・。
・・・・悲しみの中、動いている家族に少しでも休んでもらいたかったけど。
今、親戚をホテルまで車で送り、家に戻って叔父の写真をじっと見ています。

本当に・・・気にかけてくれた叔父。そして、いつも心、優しかった叔父。
・・・やっと今、涙があふれてきました。・・・・ありがとうございました。
これからは、空から家族を見守って下さい。
私もいつものように「叔母ちゃん!お姉ちゃんは?」って遊びに行きます。

私は、明日、(ホテルで母が親戚一同を相手してくれているので)一泊している
親戚をみおくって私の気も少し安心です。
きっと、今ごろ?ホテルでは、叔父の話で盛り上がっていると思います。

(追記)
17日。母も大阪へ帰り・・・。親戚も帰り・・・。
主に動いていたお姉ちゃんから少し寝て体が楽だという事で声も明るくなって
電話がありました。
「・・・本当に、最後まで、一緒にありがとう。」それから40~50分話。
私も昼グーガー寝て、かなり楽に(でも、情けない事に体中が筋肉痛)

神戸はマスクが切れて(従姉のお姉ちゃん・お兄ちゃんの子供達が学校休校)
明日から違う意味で、暫く大変そうです。神戸祭りも中止でしたし。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お空から・・・ (saeko)
2009-05-17 07:01:33
近しい方が亡くなると
特にご家族は本当に寝る時間もなくノンストップ・・・
そのさ中は気持ちも張っているからわからないけれど
心と身体はお疲れのはず
さきちゃんさまも 今は気が張っておられると思うので大丈夫かもしれないけれど
でもね くれぐれもご自身も労わってね
叔父様 素敵な方だったのでしょうね
きっと娘同様のさきちゃんさまのこと
これからも見守ってくださいますね
さきちゃん リコメは不要ですよ

返信する
Unknown (marilyn)
2009-05-17 23:38:11
大好きな叔父様とのお別れは、
さぞ お辛かったことと思います。

叔父様は、今までと変わらない愛情で、
天空から さきチャンのことを、
見守って下さることでしょう。

くれぐれも、ご無理なさらないでね。
お身体 労って下さい。
saekoさんと同じく、リコメ不要ですよ。
返信する
saekoさま★気使いありがとうございます。 (さき)
2009-05-17 23:45:38
>さきちゃん リコメは不要ですよ

お気持ちに感謝致します。
だいぶ、ぐっと寝て体が軽くなって、
ブログもようやく生活一部的に(笑)
少しなった私は・・・皆様のブログにも
楽しみに読ませて頂いております。

>近しい方が亡くなると
>特にご家族は本当に寝る時間もなくノンストップ・・・

そうなんです。今までは、四国の母実家
で 冠婚葬祭は親戚一同(10~20人位)
で動いていたので、ずっ~と料理か・・
・接客だけとかでしたので。

どこかの会場でお任せしてとかも、初め
てで叔母さまが悲しみの中あまり動けな
いので・・、30代後半のお姉ちゃん達は
心も体も会場の担当者の方の指示にアタフタ
で・・・夜中も出来る限り近いので、対
応してましたが。
本当に、家族は”泣きたくても泣けれな
い状態”が2~3日続くのが真横で一番、
辛かったけど・・・今日、お姉ちゃんの
声、聞いて少しホッと、良かったです。
返信する
marilynさま★ありがとうございます。 (さき)
2009-05-18 00:07:36
>saekoさんと同じく、リコメ不要ですよ。

本当に、心やさしく・・感謝いたします。

ブログを見たり、読んだりが楽しいので。
気分転換になりコメントしま~す。

>大好きな叔父様とのお別れは、
>さぞ お辛かったことと思います。

通夜の晩、23時頃になり、もう、線香に
来られる方もいないだろうという事で、
金庫番の役目も一旦お姉に渡し帰って
葬式に来られる方の(予想や親戚の段取
りに母と自分の家に帰り・・・相談)
さらに、母が寝てふと、ブログを書きな
がら一人になった時にいっぱい泣きまし
た。
・・・もう、今はお姉と話も済み。ほっとしました。
お姉達は嫁にいき、各自の家で、書類関
係でいったり来たりするから、また、ゆ
っくり父の写真、見に来て~と。

まだ先やけど、ドタバタしてる間に四十九日やろうから、もし何か手伝いするな
ら言ってね。と。

本当に・・・家族は大変だと悲しみの中
最後まで叔父に勉強させて頂きました。



返信する

コメントを投稿