整理収納アドバイザー神戸初認定講師インテリアコーディネーター☆ライフオーガナイザー(株)シンプルすまいらいふ♪魚林佐起子

カルチャーパワフル女王数十校活躍♪
思考・空間・整理 知的収納 
★講師力!現場力!企画力依頼殺到★

●ビフォア 物置き場 なんでも詰め込む場→すぐ遊びグッズが出て、ゴミも管理

2011年06月04日 18時01分09秒 | 気になるキーワード

クライアントが

本当にこれから夏のゴミが大変なんです。

とお話を頂いた

外の物置場


ちょうど、見せて頂いた時に
大雨。。。 
ビフォーの写真がとれず。。。残念ですが。


今まで色んな物が入っておりました。
おもちゃ系
食器系
ラップ系
小物系
道具系
犬関係
ゴミ関係(しかもゴミは空いている空間にうめる方式)



■ 現場依頼 外のモノ置き場 のゴミ問題とどうしたら?良いのか?わからない物たちの行方を! ■

いつもように
お話から入り どうしたいのか?

何を置きたいのか?
置かないで置きたいもの

場所がなくしょうがなく ゴミ問題


仕分けをお願いしまして。。。

※また家族で協力



■ 別日に アシスタントと共に 収納アフター ■

なんと!また良い感じで物が少なくなっておりました。。。(嬉泣)


そして、家の中に入れないといけない物
反対に外までとりにいってた物
ゴミ問題
わかりやすい物の管理

を意識して

掃除をして

収納開始



ゴミは
この中でしかだめなのか?の検討。。。
やっぱりここしかないという事で

この中で今まではあっちもこっちもあったゴミを袋のままではなくて
ちゃんとゴミ箱を用意
急きょ奥様買いに行って頂きました。感謝



※ゴミ箱を家庭用と犬ちゃん用と用意




せっかく広いので立体的に使用
その横の壁には マグネット式カゴを2種類用意
犬散歩用の物  グッズ用





扉あけて正面は園芸関係 車関係 ゴミ袋関係 




散布スプレー容器(結構大きい)左端の赤いスプレー容器
両面式ひっかけるフックを板の小口に貼り のっけているだけです。




右端の棚の端にS字フックをかけて花火セットの手掛けカゴ
→そのままもっていける。でこの位置にかけて収納




一番上は色んな夏系冬系のグッズは配置
右からスキーグッズ 海系




左端エリアは

遊び系と置かないといけない保存系と長い物系を配置


棚には遊び系のグッズをグループで分類 長い物はその周りに配置

 


このエリアの右側に虫網系を数本を 
※本来は車のシートの頭部分にかけてゴミ袋をかけるフック付きチェーン

上記の物を虫網を束ねてクルっと束ねてひっかけただけ




配置図


ラベリングは忘れずに♪(*^_^*)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿