整理収納アドバイザー神戸初認定講師インテリアコーディネーター☆ライフオーガナイザー(株)シンプルすまいらいふ♪魚林佐起子

カルチャーパワフル女王数十校活躍♪
思考・空間・整理 知的収納 
★講師力!現場力!企画力依頼殺到★

●ビフォア『ドレッサーの位置!物を置く場所→使える場所に移動』

2011年09月12日 21時31分00秒 | すまい・整理収納・片付け
■ ドレッサーを物を置くから→使うに ■






11日は現場
今年中に理想に近づける!


只今 有り難く平均毎月一回入っております


今回は
寝室にあるドレッサーが 物置状態(化粧品がずっとそのまま)気になる

とキッチンのある場所と

予定していたぬいぐるみ達を箱からだして収納

をさせて頂く依頼


■ 検証 ■
ドレッサーの位置が悪いと依頼者本人もわかっている



ビフォー

入口すぐ左側にドレッサーがありますがその前に扇風機(ちらっと左側に見えてます?)があります
(という事はドレッサーの位置が悪いので全体的に物がとどまる)

と見るとベッド横に平積み本に美顔器に湿度機器にごみ箱エリア諸々置き



ビフォー

クライアント自身ココ便利ですよね(私も同感)だって動線上ですから

ベッド横にドレッサー

●化粧品が多いのでメイン化粧品はてが届く所
※使いやすい所=戻しやすい所にて設定

●ストックはてが届かない所

●手放す物
と明確にする


ぬいぐるみは箱から出し
●保存

●飾る

●洗ってわける

●手放す


※全て 使う方(クライアントの指示にて)を中心に

■ キッチン食料品
今まではリビングに出ていた六段引き出し(食品諸々他色々整理して)は→玄関前に(五段に解体して設置)
もう一つワゴンがあり食品がリビングにあるのをなんとかしたいと思いキッチンへ

■作業開始■
いつものように
クライアントの細かい位置とどこが良いのか?

考えて提案しているうちに

固まり

決定!

と共に

■ 全部出し

■ 掃除

※その間仕分けして頂き(確実に毎回早くなっているという事は基準が明確に(大事なもの持ちたいものが)クライアントがなっているという事) 素晴らしい~o(^-^)o

■ ドレッサー移動

■ 掃除
※しっかり見えない所もこういう時だから拭き掃き掃除


■ 位置確認
※ココが決めて
どうしてもこの物はココというのがあるので確認

さらに
どういう風が使いやすい=戻しやすく
物動線の確認

個人的に価値観が違うのでかならず確認

左側右側
上下 微妙に違います


■ 収納

今回もアシスタントと共に指示をしながら

※私は時間を見て段取りしながらクライアントの動きみながら作業


■ 出来上がり

ベッド横にドレッサー
ベッド側に美顔器
湿度機器
よく使うドライヤー

(テーブル)天板の上
に大きくスプレー系箱
メイクアップエリア




アフター

平行して

■キッチンの食品仕分け
掃除 移動 収納

■ぬいぐるみ
箱3ケース分
仕分け後 収納 設置
※クローゼット中に突っ張り棒につったケース
の中に




ビフォー 



アフター


■ 感想 ■

ドレッサー 移動させただけですが

部屋が広くなりましたね~

が第一声でしたo(^-^)o


使いやすく戻しやすい かどうかは?
使ってみて感想から調整します

前回させて頂いた玄関前収納エリアは

前回の玄関前収納
『ドアが開いて~使いやすいんです~』

確かに
どこに何か?がわかるようで

私がドレッサーで『これ出てきましたよ』に

『あっそれはこちらに』
と案内して下りました

=使っているという証拠ですo(^-^)o


『使いやすいです(笑顔)』

素晴らしいの一言ですo(^-^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿