お弟子さんに セレナードの説明をしながら
ふと
いつも 仕事で 人のために 作曲していた人
神のために 作曲していた人
国のために 作曲していた人
恋人のために 恋人を想い 作曲していた人
自分のために 自分を追及するために 作曲していた人
そんな 人たちのことを 考えた。
もちろん 同じ人でも いろいろな曲を 書いているけどね。
頭にある相手が違えば 自ずと できあがるものは 違う。
演奏家も 何のために演奏するのか それによって 随分 演奏が変わる。
音楽は 共に演奏するとき 信頼関係がないと よい演奏はできない。
人間的な好き嫌いは 一切 関係ない。
嫌いな人より 好きな人がいいでしょう と言われれば
そりゃあね と 言いもするけれど
普段 人間的に好きだからって 一緒に弾くのには合わないかな って 思うこと ある。
かといって 技術だけで合わせたのでは よい演奏にはならない。
嫌いな人でも 信頼が置ければ 十分 演奏は一緒にできる。
性格的に合わなくても 音楽的に合うこともある。
そういう世界にいたから
信じてもらえることが どれだけ 嬉しいことか 肌で知っている。
(なにしろ 音楽は 風圧なので 笑)
嫌われていてもいい。
信じて 頼ってもらえるならば ちゃんと応えたいと思う。
ふと
いつも 仕事で 人のために 作曲していた人
神のために 作曲していた人
国のために 作曲していた人
恋人のために 恋人を想い 作曲していた人
自分のために 自分を追及するために 作曲していた人
そんな 人たちのことを 考えた。
もちろん 同じ人でも いろいろな曲を 書いているけどね。
頭にある相手が違えば 自ずと できあがるものは 違う。
演奏家も 何のために演奏するのか それによって 随分 演奏が変わる。
音楽は 共に演奏するとき 信頼関係がないと よい演奏はできない。
人間的な好き嫌いは 一切 関係ない。
嫌いな人より 好きな人がいいでしょう と言われれば
そりゃあね と 言いもするけれど
普段 人間的に好きだからって 一緒に弾くのには合わないかな って 思うこと ある。
かといって 技術だけで合わせたのでは よい演奏にはならない。
嫌いな人でも 信頼が置ければ 十分 演奏は一緒にできる。
性格的に合わなくても 音楽的に合うこともある。
そういう世界にいたから
信じてもらえることが どれだけ 嬉しいことか 肌で知っている。
(なにしろ 音楽は 風圧なので 笑)
嫌われていてもいい。
信じて 頼ってもらえるならば ちゃんと応えたいと思う。