森元志乃 shino morimoto

ヴァイオリン弾きの吐息

ほんわりふんわり

2011-05-30 19:18:22 | Weblog
最近 なかなか ゆっくり テレビを見られないのが 悲しいのだけど

これには はまっています。

『マルモのおきて』

いやあ 阿部さん 昔から 好きな役者さんだけど

いいなあ。

子どもたちも かわいいし。


え? 5月が終わっちゃうって?

2011-05-29 20:57:50 | Weblog
お 思い切り 間が空いてしまった…。


昨日は 横浜でワークショップ でした。

雨だったのに みなさん 来て下さって 

楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました。


雨 ですね。


ちょっと バタバタしていて 気が付いたら こんなに日が経っていました。

刺激的な毎日(笑)。

後ろは向かない でも ときどき 振り返る それでいいよね

2011-05-08 20:05:54 | Weblog
ちょっと前の話になるけれど ウィリアム王子の結婚式 

あまり興味がなくて 中継は見ず

後で ニュースを見ながら ふむふむ こんな感じだったのね なんて思っていたら

二次会なのかなぁ

「撮影ができないので中が覗けるポイントを探しました」的なコメントと共に

映し出された画像 まあ ただ 窓が映ってるだけなんだけど

なんだか 見ていて 恥ずかしくなった。

これって 覗きだよね。 なんか 品 ないよね。

これ ニュースだよね。 ワイドショーじゃないよね。

って。


なんだか 最近 批判めいたことばかり書いているし

そういう自分も 情けない生活しているし

でも だから なおさらなのか 

そんなことが 気になって 仕方がない。


メディアが 必死で 最新情報を流そうとしているのは 分かるのだけど

放射能の話をして 政府の対応に疑問を投げかけているのに

フリップに書かれた単位が 間違っているとか。



庭のナニワイバラが 満開。

山椒もぐんぐん育ち 新芽を頂いた。

去年から実も付くようになって もうすぐ収穫できそう。

かの画眉鳥は あれっきりだが

小鳥たちが 穏やかに 囀っている。

今日は カナヘビが 気持ちよさそうに 日向ぼっこ。

《アンネの思い出》という名を持つ薔薇も 蕾が膨らんできた。


さあ もう少し がんばるかな。



侵略者のモーニングコール

2011-05-03 22:28:32 | Weblog
なにしろ 人ごみが嫌いだから 連休に出掛ける ということを

あまり しないできた。

とはいえ 行きたいところは ある訳で

しかも 家族と一緒となると そうも言っていられない。

で 昨日 連休の狭間だから 少しは違うんじゃない なんてことで

久し振りに 気合を入れて 出た。

新江ノ島水族館。

もちろん クラゲと深海魚とサメが 目的で。

いやいや 海も 綺麗でした。

この海が 町を飲み込むことがあるのか と。


心地よい時間を過ごし 鎌倉も少し と 欲を出したのがいけなかった。

いやあ 凄い 人人人人人人人人。

意外と若い子が多い。 

男の子のグループなんてあって 鎌倉も若者が来る町になったんだ…なんて。


もう ぐったり… 今日は一日 節々の痛みに耐え 過ごした。

せめて 朝くらい ゆっくりしようと思ったのに

なんと 五時過ぎに 外で 鳥さんが囀るんだ しかも いい声で。

うるさいよぉ と 思いつつも その声のよさと 鳴きのうまさに

思わず ICレコーダーを持ち出し 録音。

見れば 窓の外 木蓮の天辺に陣取り それはもう よい姿勢で

聞いて!聞いて!って感じで 気持ちよさそうに歌っている。

小一時間 鳴いていた。

ここ一週間 時々来る 鳥さんなのだが あまり 聞いたことのない鳴き声。

もちろん 名前も分からず

寝ぼけ眼で 観察。

後で調べたら 画眉鳥 だった。

外来種なんだそうだ。

Wikiを見れば 日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている とか。


それが 本当に よく響くいい声で 歌い回しにパターンがないから

ずっと聞いていて 飽きない。

うるさいっちゃあ うるさいんだけど 思わず 聞き惚れる。

しか~し。

まさか 明日も 五時とか 言わないよね。