そやそや。

語って、ボヤいて・・・(^_^;)

はちみつ金柑のどあめ

2005-11-20 16:14:23 | お買い上げ~
なおひとは「VC3000のど飴」がお気に入りみたいやけど
ワタシのイチ押し@飴ちゃんはコレ

「飴ちゃん」=関西だけの言い方みたいで(笑)
HEYx3で関ジャニがトークゲストやったとき
ワタシも初耳やったけど
「なすび」って 関西だけ
全国共通は「茄子=なす」やけどね。
「なすび」って全国で通じるかと思ってた

あとはね コレも○ウン○ウンが言ってたけど
関ジャニのみんなに「マッタケと言うな~~~」って(笑)           
これもね 関西(ワタシはいつも)「マッタケ」と言ってるねんけど(笑)
(撥音になる)
全国共通は「マツタケ」やね(笑)普通に漢字の読みのように言う。

金城の学生さん(関ジャニファン)に訊いてみたんやけど
やっぱり 金シャチホコ地方では
「まつたけ、なす」やったわ~~~(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2005-11-20 17:55:03
因みにこっちでも「なすび」って言うよ~しのちゃん。

「まつたけ」は「まつたけ」(笑)



私、飴は食べない人なの。

喉の調子が悪い時だけかな・・・

ここ何年か風邪引いてないから飴は食べてないの。(エッ!?私って○○?)

でも直人くん御用達の例の飴、買おうと思ったけど、食べきれずに残しそうだからやめたわ・・・



TVで見たけど、関西のオバチャンは常にバックの中に「飴ちゃん」が入ってるってホント?(笑)

バッタリ会った友達に「飴ちゃん」、

商店街の買い物でサービスしてくれた店主にお礼の「飴ちゃん」。

私には不思議な光景でした。

飴はコミュニケーションの為にも必要不可欠なのかな?

返信する
意外やわ~~~ (しの。)
2005-11-20 20:51:08
さっちが住んでるとこも「なすび」って言うんや~~~♪

明日 先輩に報告しとこう



「関西のオバチャンのバッグの中には飴ちゃん」。。。この真相は分からんなぁ~~~ただ 美容院や散髪屋(前髪カットなら たまに行く)飴ちゃんを置いてるとこはあるわ~~~
返信する
飴ちゃん (りさ2。)
2005-11-20 22:00:24
しの。ちゃん、こちらでははじめまして。。で、食いつくネタがこれかい?!

子供が小さいときは、ぐずったときのために飴持ってたわ。職場でも一息のためにポッケに忍ばせて、人にもあげるわ。ときどきブツブツ交換になるけど(笑)。

飴と限らず、ガムの場合もあるな~。昼間っからビールとか飲んだあとは、ガムでごまかす~みたいな(汗)。

ただ、これが真相かどうかは
返信する
いらっしゃい~~~♪ (しの。)
2005-11-21 22:10:42
アラ~~ランラン♪りさ。ちゃんやわ~~

私も さっちーと同じ 飴ちゃんは たくさん食べれないけど。りさ。ちゃんと同じ 職場では食べたりしてるなぁ~ガムも食べたりする~。容器(ボトル)入りのガムがあるやん?ほんわかテレビでやってたけど ガムを捨てる紙を付属したことにより この系統のガムがメチャ売れたらしいわ~~~



返信する

コメントを投稿