是々初心忘るべからず

日々思ったこと

お盆明け

2018-08-17 08:24:09 | 日記
毎日お菓子を食べすぎている。
昨日は昼食も夕食もお菓子だった。

軽いストレスなのかもしれない。



自分で「ストレスだ」と呟く自分が可笑しい。
そんなのストレスでもなんでもない。
ストレスという言い訳をしているだけだ。


ストレスではない、なにか。
漠然と胸のうちに広がる「もあ〜っ」とした気持ちを持て余している感じ。
今までに何度も何度も味わっている「砂を噛んだ」あの感じ。

何度も味わってる。
慣れたようで慣れない。
忘れていたのか忘れたふりをしていたのか。




私はお気楽人間。
お気楽人間は楽しい時間を過ごすことで忘れていられる。
幸せな人間だ。

幸せだが弱い。
なかなか強くなれない。
人生経験を重ねていても強くなれない。

繰り返す「不安や悲しみや切なさや後悔」を、
その都度こなしきれずにあの感じを味わっている。

成長なんてできない。
成長してない。

「楽しい」ことに逃げているだけ。






それでもね。
生きているからね。
苦い味も甘い味も、生きてるからこそ。

お気楽だけど、
たまに真面目に考えるからストレスも感じるのだから、
なんにでも向かい合わなきゃと思う。

自戒も反省も後悔も、
この動いている脳があるからだし。
生きてる証だし。


こうして懸命に自己肯定している自分も可笑しい。
何百回目の自己肯定だろう。

自己肯定して元気でいようとするのは、
お気楽人間の特徴。
私の長所であり、短所。

私はこんな自分と向き合って、生きていく。

これも繰り返し書いてきたなぁ。






母、グループホームから特養への入居が決まった。
いろいろ思うことだらけのお盆明け。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。