岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

麻婆茄子豆腐&青椒肉絲&焼きうどん&もやしのナムルの弁当

2024年04月14日 01時36分43秒 | 料理日記

2024/04/14 sun

弁当作りました!

【献立】

・麻婆茄子豆腐

・青椒肉絲

・焼きうどん

・もやしのナムル

・コンビーフチーズのサラダ

・高菜漬け

・たくあん

・ご飯

 

【青椒肉絲】

ピーマンと豚肉を細目に切って、ゴマ油引いたフライパンへ

サササと炒めたら、塩胡椒

醤油ちょろっとにオイスターソース

手早く混ぜて完成

 

【麻婆茄子豆腐】

茄子を食べやすい適度な大きさに切って、油で素揚げします

お椀に、甜麵醬、豆板醤、醤油、塩、砂糖

更にニンニク、おろしショウガ、唐辛子ペースト、混ぜて水250㏄を入れる

豚肉を細かく切って炒め、そのあとで豆腐を入れます

上で作ったタレを入れたら、今度は揚げた茄子投下

ふんだんなみじん切りした長ネギも入れます

蓋してしばらく煮込みましょう

出来る限り豆腐を崩さないよう混ぜる

水で溶いた片栗粉を入れてトロミを出します

これで完成

 

【モヤシのナムル】

モヤシとニラを煮ます

ナムルタレは鶏がらスープの素、擦りゴマ、醤油、ゴマ油、塩

水気を切ったモヤシをタレとよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせます

 

【焼きうどん】

ちょっと揚げ過ぎた感じの天ぷらを細かく切り

フライパンでうどんと一緒に炒めます

味付けは基本醤油と麺つゆの素あれば、ちょっと入れる

 

【コンビーフチーズのサラダ】

これは前回の記事参照して下さい

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔、給食で出た懐かしのコン... | トップ | 明治通り西早稲田駅手前にあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理日記」カテゴリの最新記事