きりたんぽ入り鶏のスープ

2012-01-21 | 晩御飯
昨日はとっても寒かった(最高気温3℃)のでむしょうに温かい物が食べたくなった
新大久保で食べた参鶏湯がいまいち納得出来なくて、それ以来ネットで検索していると結構家で作っている人のレシピがあった。
そこでそれらを参考に、手羽先2パックとお酒、水、葱の青い部分、生姜の薄切り、にんにく2個を土鍋で4時間程煮たら白濁したそれっぽいスープがとれた



骨をはずして肉はスープに戻し、冷蔵庫の奥底で眠っていたきりたんぽを入れて柔らかくなったら出来上がり。
調味料は塩だけだったのにコクがあってとても美味しかった

ただ火にかけるだけだけど鍋から出る蒸気で部屋の湿度も少し上がるし一石二鳥
体も温まるし、煮込み料理って良いわ

冷めたらすぐにこごり状態になった
鶏のコラーゲンは関節に良い、と昔栄養士の先生が言っていたから今度母にも作ってあげよう
そろそろ自分も骨とか関節とか気を付けていかないと・・・


最新の画像もっと見る