ゴールドコースト その4

2008-05-11 | ゴールドコースト
5月4日
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてこの日は最終日。
朝起きて一番気になるのはお天気。この三日間本当にお天気には恵まれた。22Fの窓から見た山側の景色。以前働いていたオフィスの入っていた建物も見える。
P1010700.JPG

Beachclub Cafeの場所を聞こうとReceptionへ行くと、以前同じ会社で働いていたYさんが居た!!Q1で働き始めて2年になるのだそうだ。いつもキビキビと働いていたYさんにはHotelのReceptionは最も適した場所だな。とても格好良かった。写真を撮るのを忘れてしまい残念。

Q1のBeachclub CafeのBig Breakfast($15)。凄いボリューム。姉は完食して、その後妊婦のように・・・。Beachclub Cafeのスタッフはとても優しいちょっとそっち系かな~という感じのお兄さんで、小さいビンに入ったTomato Sauceを「好きなだけ持っていっていいよ!」と教えてくれた。そのTomato Sauceがとても美味しくて、母がとてもお気に召したようで、Jちゃんに探して貰う事にした。ケチャップじゃないのよね。
P1010707.JPG

Q1.77階建だけど、あまり大きくは感じないなぁ。サンシャイン60の方が大きく感じるのは何故?
IMG_0088.JPG

朝食の後は折角なので、腹ごなしを兼ねてビーチを散歩した。本当に気持ちが良い!娘は海に入りたかったようだけど、ちょっと無理。
次に来るときは夏に来て絶対海に入ろうね。
P1010710.JPG

砂も細かくサラサラなので素足で歩いてもちょっと叩けばすぐに砂が落ちる。どんどん海の方に行く父娘を追う母。
IMG_0096.JPG

この後、プールに行く娘と主人と別れ、母、姉と共にSurfersの中心地まで歩く。OKギフトショップ等で買い物をして、すっかり立派になったChevron の辺りを散策。私が居た6年間ずーっと空き地だったのに・・・。やたらとCafeが並んでいた。あの頃あったらみんなでお茶するのに便利だったろうな。
IMG_0108.JPG

その頃娘は・・・。
P1010715.JPG

Dolphin Arcadeがあった場所。取り壊されてHiltonになるそうだ。ここは初めて住んだBroadbeachへ帰るときのBus Stopだった。Sports Girl も入っていたので結構利用したものだ。
IMG_0109.JPG
 
Cavil Ave.のRaptis Plazaがあった場所。ここもよく入ったなぁ。名前は忘れたけど、Food Courtにタイ料理の店があって、そこでTom Yam Noodleを初めて体験しその後も病みつきになったのだった。ここも高層の建物になるらしい。
P1010717.JPG

お昼になったが、朝食が遅めだったのとボリュームが凄かったのでお腹は空かず、プールから上がった主人と娘を呼び出してアイスクリームを昼食代わりにした。ここも散々お客さんに勧めていたっけな。高いけど、(Singleで$5)量は多いし美味しいから相変わらず人気だった。
IMG_0116.JPG

一度部屋へ戻りあと一日しかないのにかなり残っているVBをどうにかしようと、主人と一本ずつ消費。その後向かったのは、Pacific Fair!母姉と別行動を取り、子供服を探して歩き回る。・・・が、種類も少なく高い!この点はハワイの方が良かった。
Country Roadは以前と変わらない場所にあった。今では子供服も手掛けている。MちゃんやYちゃんとしょっちゅう行っては、こんなインテリアにしたいね~、などど夢を語っていた所。懐かしい・・・。インテリアと言えば、House and Gardenは場所が変わり広くなっていたけれど、大分テイストが変わっていた。
P1010718.JPG

こんなお店を発見。昨日行ったHarbour Townにもあったけど、人気のSushi Shopらしい。回転寿司スタイルで、列車の上にお皿が乗ってグルグル回っていた。パクリだよな、スシトレインの・・・。面白いメニューだったので撮っていたら、店員の子と目が合った。こんな時ニコっと微笑むのがoz。ハワイとはここが違うと私は思う。
P1010719.JPG

すっかり忘れていたのだが、この日は日曜日。4:30までの営業だった。4時を過ぎて殆どの店が閉店準備を始めたし、母も疲れたようなのでみんなで一緒に帰ることにした。4人乗りのタクシーしか並んでいなかったので電話で呼ぶと5分位で来てくれた。ドライバーのおじさんはとてもお話好きの典型的なOZで、一人息子が交換留学で北海道に居るのだという。彼のために一生懸命働いてお金を稼がなくちゃ!いつかは息子と一緒に日本に行きたいと嬉しそうに話していた。最近ゴールドコーストでは日本以外のアジア系の人を多く見かけるし、日本人観光客も少なく、日本の存在なんて小さいのだろうなと思っていたが、この話を聞いてまだまだ繋がりはあるんだとほっとした。

オーストラリア最後の夕食はお世話になったJちゃん夫妻を招いて(予約はJちゃんにしてもらったけど)、Omeros Bros.でシーフード。
Morton Bay Bug,Caramaliが美味しかった。Sparkling Wineを2本開けてしまった為ちょっとお値段は張ってしまったけど、サービスも良かったし、何より美味しかったから良いか。娘はJちゃんの事が大好きで、隣に座ってたくさんおしゃべりしていた。Jちゃん、相手をしてくれてありがとう!そしてご主人のMさん。興味深いお話を沢山してくれて、皆大喜びでした!
P1010726.JPG

母は飲み過ぎでこの後の記憶が定かでは無い・・・。

最新の画像もっと見る