うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

東海大学丸二世

2009年02月11日 09時48分54秒 | Weblog
バイクツーリングで浜松に行った帰りに静岡市清水区三保にあ

る東海大学海洋学部の海洋博物館によりました。すでに退役し

た大学所有の海洋実習調査船「東海大学丸二世」が地上展示し         

てありました。私の出身学部であり,この船には卒業までに4回

ほど乗船する機会がありました。3回は海洋実習でその他に1975

年に沖縄海洋博覧会が開かれたとき,この船を使って海洋博ツ

アーが企画され行ってきました。熊本の三角港から出発して沖

縄の会場に横付けして宿舎代わりにして、見学した後那覇港に

移動して半日那覇の町を観光,そのあと那覇港から静岡の清水

港まで一気に帰ってきたわけですが,那覇港を出港してしばら

くしてから低気圧が後から追っかけてきて海が荒れ,三日間

口に入れたのはコーラが1本、角砂糖が一つ,ぶどう一房だっ

たかなぁ。とにかく水しか飲めなかったですね。死ぬかと思っ

ていたのに「清水港が見えた」という声を聞いたとたんそれま

でマグロ状態だったのに,急に元気になり手早く荷物をまとめ、

甲板の上で早く接岸してくれと願っていました。陸に上がって

からは,三半規管がまだ船上にいるかのように機能するのかま

っすぐ歩いているつもりでも体がふらふらして変な感じだった

のを覚えています。東海大学は当時この東海大学丸二世の他に

「望星丸」という実習船を持っていましたが,現在では退役し

ていて新「望星丸」が建造され活躍しています。

この海洋博物館には水族館もあり家族で行っても楽しめます。

近くには清水エスパルスのホームグラウンドもあり、有名な

三保の松原もあります。この近くにこられた時は一度おいで下

さい。

最新の画像もっと見る