うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

五泉 えびす

2009年02月01日 09時50分15秒 | Weblog
昨日新潟市秋葉区(旧新津市)にある新潟県立植物園の研修室で「木質バイオマス

セミナー」があり、ペレットストーブやペレットを作っている(有)さいかい産業

の社長古川さんから誘われて行ってきました。以前ラーメンの話をした時に紹介し

た五泉の恵比寿は目と鼻の先にあるので、午後からの会議に間に合うように地元を

出発して11時50分には店の中に入れました。たまたま3席しかないカウンターが一つ

空いていたので迷わずそこに座り、厨房の様子を眺めていました。相変わらずオヤ

ジさんは楽しそうに麺をゆで、タレを入れてせがれさん(?)がチャーシューを並

べています。

せがれさんがちょっと太ったのが気になりましたが、出てきたチャーシューメンが

この写真です。この上に大盛り、特盛りがあります。スープは透明な醤油で、具は

刻みネギとチャーシューだけ。ここではラーメンを頼むと普通の店のチャーシュー

メン並みにチャーシューがのっていてチャーシューメンではご覧のように丼の縁に

花びら状に追加されます。私がこのチャーシューメンを食べるときは、まず丼の花

びら状のチャーシューをスープの中に入れて温めておいて、その間にスープと麺と

中央のチャーシューを楽しみます。麺はすこし少なめなので最後にチャーシューが

残りますが、ここでコショウを少しふり、チャーシューを噛みしめながられんげで

スープをすくって口の中でチャーシューとのコラボを楽しみます。私は普段も早食

いの方ですが大体ラーメンが出てきて食べ終わるまで10分、長くても15分くらいで

食べ終わります。ラーメンのスープが冷めるのがいやなのと、麺がのび始める前に

食べきりたいのと、繁盛店が多いので早く次の人に席を譲りたいという気持ちが

あって、しらずしらずこのペースになっています。自分の中で定番になっているお

店がいくつかあるといいですね。いろいろ違う店を回っても自分の好みの基準点み

たいな店があると、ほっとするような気持ちになります。五泉の恵比寿行ってみて

感想をお聞かせ下さい。場所は五泉球場のすぐそばです。

最新の画像もっと見る