うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

汎用人型決戦兵器

2009年08月18日 09時30分53秒 | Weblog
お台場に1/1の実物大「ガンダム」が完成し連日の人だかりで

賑わっているそうです。

http://www.gundam30th.net/event/real-g.html

大阪では長田地区に「鉄人28号」のこれまた実物大モニュメント

が作られはじめ、完成を待つ人々が集まっているとか…。

http://www.kobe-tetsujin.com/monument.html

鉄人は小学生の頃「月刊少年」で連載されていて、同じ雑誌に

掲載されていた「鉄腕アトム」とともに印象に残っている

ロボット漫画です。

鉄人とアトムの大きな違いは「人工知能」を持っているかどうか

で、アトムは自立型人工知能ロボットでしたが、鉄人は正太郎

が持つ「操縦器」でしか動かせない遠隔操作型ロボットです。

操縦器を扱う人間次第で平和を守る守護神になったり、悪党

の手先になったりするわけですね。

最近文庫版で横山光輝の漫画が再販されていて、本屋で見つけ

ましたが高くて手が出ませんでした。

一巻を買い始めると結局最終巻までそろえないと気がすまない

たちなもんで…。

昔だったら漫画に出ていたロボットを実物大で作ろうとしたら

変人扱いされたことでしょうが、今はいい時代になったものです。

「いい大人」が大金をかけて作っても観光名所になったり、地域

再生のシンボルになったりするんですから。

私の地元にも何か実物大のモニュメントを作ってくれないですかね?

「サンダーバード2号」(オリジナルバージョン)なんかコアな

ファンがいそうでいいと思いますがいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る