人に物事を教える時。
人とコミュニケーションをとりたい時。
1番大切なことは、
「自尊心を傷つけないこと」かもしれない。
僕の職場(小売業)に新しいパートさんが入ってきた。
申し訳ないが、見るからに気の強そうな、プライドの高そうな人だ。
彼女がミスをしていたので、
僕は叱るわけでもなく、正しいやり方を教えた。
当然、最初なのでスムーズにいかないのは当たり前なのだが、
彼女は腑に落ちないといった態度で、
「1度に言われても覚えられない」と、愚痴をこぼした。
正直、この時点で個人的にはとんでもない人だと思うのだが、
それ以上彼女の人格については触れないでおく。
特にプライドの高い人は要注意だ。
トラブルが起きた時、
「誰が悪いか」と「自分は悪くないか」ばかりを考える傾向にあると思う。
重要なのはそこじゃない。
「トラブルの本当の原因は何か(誰か、ではない)」と
「次に起こらないようにするためにはどうするべきか」
を考えなければいけないと思う。
その時点で既に僕と彼女の間にはズレがあったわけだ。
だから僕はまず、
「あなたは悪くないですよ」ということを明確に伝えるべきだったんだろう。
そこを伝えないまま説明したばっかりに、
おそらく彼女の頭の中では「私は悪くないのに」という感情が
こびりついていたのではないだろうか。
そんな状態では、こちらの話も頭に入っていかないだろう。
もう1人、新しいパートさんがいるのだが、
ひたむきに素直に頑張る方だ。
この方に教える時にはそんな作業が必要ない。
若者に「素直さ」が要求される理由がわかる。
いや、若者だけじゃないんだろうな。
ともあれ、
いろんな人がいると勉強になる。
どんな人も大歓迎だ。
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人とコミュニケーションをとりたい時。
1番大切なことは、
「自尊心を傷つけないこと」かもしれない。
僕の職場(小売業)に新しいパートさんが入ってきた。
申し訳ないが、見るからに気の強そうな、プライドの高そうな人だ。
彼女がミスをしていたので、
僕は叱るわけでもなく、正しいやり方を教えた。
当然、最初なのでスムーズにいかないのは当たり前なのだが、
彼女は腑に落ちないといった態度で、
「1度に言われても覚えられない」と、愚痴をこぼした。
正直、この時点で個人的にはとんでもない人だと思うのだが、
それ以上彼女の人格については触れないでおく。
特にプライドの高い人は要注意だ。
トラブルが起きた時、
「誰が悪いか」と「自分は悪くないか」ばかりを考える傾向にあると思う。
重要なのはそこじゃない。
「トラブルの本当の原因は何か(誰か、ではない)」と
「次に起こらないようにするためにはどうするべきか」
を考えなければいけないと思う。
その時点で既に僕と彼女の間にはズレがあったわけだ。
だから僕はまず、
「あなたは悪くないですよ」ということを明確に伝えるべきだったんだろう。
そこを伝えないまま説明したばっかりに、
おそらく彼女の頭の中では「私は悪くないのに」という感情が
こびりついていたのではないだろうか。
そんな状態では、こちらの話も頭に入っていかないだろう。
もう1人、新しいパートさんがいるのだが、
ひたむきに素直に頑張る方だ。
この方に教える時にはそんな作業が必要ない。
若者に「素直さ」が要求される理由がわかる。
いや、若者だけじゃないんだろうな。
ともあれ、
いろんな人がいると勉強になる。
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