コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

昨日の日記の補足。

2014-02-01 19:44:17 | 日記
反省をしました。

昨日の日記。
「1ミニッツCMストーリーアワード」とは何なのかを知らない人が見たら、
ちんぷんかんぷんではないか、と。

せっかく人に伝える鍛錬をここでしているのに。


整理します。

僕はコピーライターを目指しています。
(正確にはコピーライターになったその先に目指すものがあるのですが、その説明はここでは省きます。)

そのためには実力の証明、または説得の材料として「賞をとること」が必要だと考えました。

とにかく、片っ端からアマチュア参加型のコピーライター関連のコンテストにチャレンジしていこう。
そう決めたのです。

そして見つけたのが
1ミニッツCMストーリーアワード。

山梨県のYBSラジオが開催するラジオCMのコンテスト。
協賛社の課題をもとに作ったオリジナルのラジオCMを募集し、
グランプリや優秀賞を決定し、
実際にラジオCMとして起用する、というものです。

「ラジオCMって何?」って思われたかもしれません。
実際、この話をした人には必ず聞かれたのですが。

音声だけのCMと思っていただいて結構だと思います。


例として、今回僕が作ったものの中で気に入ったものを発表したいと思います。

選ばせていただいた協賛社は
D&DEPARTMENT YAMANASHI様。

家具や生活雑貨を扱うショップで、
「ロングライフデザインを伝えるラジオCM」という課題。
ロングライフデザインとは変わらない価値。つまり、良いものを長く使おうということ。



題「オシャレ」

父親:あれ?タカシ。この服もう捨てるのか?
去年買ったやつだろ?

息子:昨日、それ着て友達と遊びに行ったらバカにされたんだよ。
去年と同じ服着てんのかって。

父親:ふーん。かっこいいのにな。
よし。

ゴト(テーブルを持ち上げる音)

父親:タカシ。ちょっとそっち持て。

息子:何してんだよ。

父親:いや、このテーブルもかっこよくて気に入ってんだけどよ。去年買ったやつだからもう捨てないとな。
おーい、母さん。ちょっと手伝ってくれ。

母親:はーい。

息子:やめろよ。もったいないだろ。

父親:なんでテーブルはもったいなくて、服はそうじゃないんだ?

息子:それは…。

父親:父さん、ファッションのことはよくわからないけど、堂々としていればいいと思うぞ。
人も、物も、自分に誇りのあるやつは、堂々としてるんだよ。


ナレーション:
お洒落を続けましょう。
D&DEPARTMENT YAMANASHI