ラブレア@ロサンゼルス

南カルフォルニア大学(USC)でのMBA生活や家族三人でのロスでの生活の様子をお伝えします。

帰宅途中

2005-08-31 11:53:41 | Weblog
アメリカのフリーウェイにはところどころメッセージを表示する電光掲示板があります。

帰宅途中に見た電光掲示板には「Child Abduction(児童誘拐)」の文字が。それとともに、Jeep Cherokee, Blk(Blackの略です)とナンバープレートの表示が。僕の車が結構ぴったりくるのでびっくししてしまいました。しかもナンバープレートの最初のアルファベットがかなり似ている。

アメリカに住んで1年以上経過しているとこういった犯罪に対する警戒心が薄れてきます。実際普通に生活していれば(危ないところにいかないようにする)犯罪に巻き込まれることはほとんどないと思われるのですが、ちょっと気を抜くと何があるか分かりません。言葉の問題もあるので、常に気をつけていかなければと思います。

もちろん日本でも最近はあぶない事件が起きているので、アメリカだけのことではありません。特に子供に対する犯罪に対してアメリカに比べると日本はまだまだ無防備な感じがします。

アメリカでは法律で一定以上の年齢以下の子供は親(もしくは登録した人)が送迎する義務があります。子供だけを家においておくことも禁じられています。また、送り迎えの際には時刻と共にきちんとサインするようにもなっています。それだけ犯罪に対する警戒心が強いという状況になっているということなんでしょうけど。日本も将来的にはそうなっていくかもしれません。そうならたいためにも、安全な社会をみんなで築いていくようにする必要がありますね。

もうすぐ日本では選挙がありますが、郵政民営化、少子化、財政などたくさんの問題がありますが、「あたりまえのように安全に暮らせる社会」を実現できるような施策が本当は必要なんじゃないかなと思うようになりました。アメリカで暮らして強くそう感じるようになりました。アメリカは子供を大切にしています。いたることろでそれを感じます。でもそれはそうじゃない事象がおきている裏返しでもあるのです。

最新の画像もっと見る