板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

6年生 こころの劇場

2017-06-15 14:24:30 | 小学校
今日は6年生は練馬文化センターまで劇団四季のこころの劇場の舞台を鑑賞してきました。

演目は「嵐の中のこどもたち」でした、

親も先生も一人も大人がいない中、個性豊かな18人の子どもたちが知恵を出し合い、
力を合わせ、嵐で道路も通信も電気もないなか、病気になった仲間を助けるため、
そして困難に立ち向かっていくという内容でした。



劇団四季こころの劇場とは 

子どもたちのこころに
生命の大切さや、人を思いやる心、信じ合う喜びなぢ、
人が生きていく上で最も大切なものを、舞台で通じて語りかけたい。
劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、日本全国の子どもたちに
演劇の感動を届けるプロジェクト、それが「こころの劇場」です。
日本の未来を担う子どもたちの問題は、
社会総がかりで取り組まなければなりません。このプロジェクトは、
多くの企業や行政の方々のご支援、ご協力を得て始まりました。
これからもひとりでも多くのこどもたちと、
感動の輪を広げていきたいと願っております。

(パンフレットより参照)

今日一日鑑賞したミュージカルは俳優の歌や踊り、アンサンブル、
音楽、効果音、照明、衣装、大道具、小道具、など2学期の学芸会でも
大きく役に立つことでしょう。

お昼は家からもってきた、お弁当をホールの前の広場でみんなで食べて
から学校へ戻りました。



最新の画像もっと見る