板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

6月22日の給食

2020-06-22 18:50:08 | 小学校
今日の給食は、

ブラックカレーライス
野菜のからし風味
メロン          です。



ブラックカレーライスに入っている黒い色の材料は、「ひじき」です。
調理室で時間をかけて煮込んだ後、ミキサーで丁寧につぶしてカレールーに入れました。
デザートはメロンを用意しました。

子どもたちは、「初めて食べたけれど、おいしい。ひじきが入っているなんて、いわれなければ分からなかった。」
と感想を口にしていました。
ごはんの方が先に無くなったクラスが多く見られました。
メロンをめぐっては、あちこちのクラスで「おかわりじゃんけん」のかけ声が聞こえました。

今日の食材の産地
ぶた肉   埼玉・群馬県
ひじき   韓国
じゃがいも 千葉県
たまねぎ   兵庫県
にんじん   千葉県
ショウガ   高知県
にんにく   青森県
りんご   青森県
もやし   千葉県
青菜     茨城県
アンデスメロン 茨城県




最新の画像もっと見る