川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

味見

2020-02-19 15:02:13 | 川柳

子供の頃と言えば六十年ほど前の

事ですがどこの家でもしておりま

した“かき餅”を作りました。わが

家では二年ぶりです。買えば楽で

すが、作る楽しみがあり時々味見

して小腹を満たします。➀まず餅

をつきます。ピーナツ、海苔、ご

ま入りの三種です。②数日後に薄

く切ります。➂室内で乾燥します。

餅つきから完全に乾燥するまで一

ヶ月かかると妻が言っています。

寒の今の時期しか出来ぬ作業です。

 

   「かき餅をつけば昭和がよみがえる」

   「かき餅の味は昔のそのまんま」

   「干しあがるまでに小腹へ仕舞いこむ」

   「かき餅で昔に帰る老夫婦」

 

     本日の歩数10,947歩

 

➀餅つき

②餠切り

➂乾燥

(たまに味見します)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT | トップ | 乾燥肌 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-02-19 15:27:15
かき餅、懐かしい!
まだ家が藁葺きだったころの思い出です。
炙ったかき餅を割って茶碗に入れて、砂糖少々と熱い茶を注いで、ふやかして食べていました。
返信する
Unknown (ケンパパ)
2020-02-19 18:39:41
そういう物が、昔ありましたね。
今は、あまり見なくなりました。
うちの奥さんは知らないかもしれません。
うちの奥さんは、昔、知り合いの山形から送られてきた物の中に、芋がらがあったんですが、ゴミだと思って捨てていました。

返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-19 22:28:01
こんばんは!
かかあ天下です。
すごい〜〜いですねぇ
お菓子屋さん、みたいです。
綺麗です。
私は、普通のお餅は機械でつきますが
このお餅はついた事ないし
食べた事ないです。
手間暇がかかるんですねぇ〜〜
美味しそうです
返信する
mirapapaさんへ (宗和)
2020-02-20 08:57:37
十分に乾燥しておくと何年でも持ちます。
そういう点では非常食になるかもしれません。
写真はコンロで焼いていますが
出来上がりはレンジでチンしてすぐ出来ます。
これ自体に味付けしてあるので市販のせんべいの
ように食べれます。
返信する
ケンパパさんへ (宗和)
2020-02-20 09:01:20
たぶんスーパーで売っている筈ですが
ヒット商品ではないでしょうね。
懐かしい食べ物というだけです。
お八つのスイーツに食べ飽きた時、これは
素朴な味ですからいいですよ。
ビールのつまみにも喜ばれます。
返信する
Unkounさんへ (宗和)
2020-02-20 09:13:29
次にお出でになる時はユーザー名かブログ名で
お願いします。
返信する
かき餅 (ワイコマです)
2020-02-20 09:25:56
私らのところでは、あまり聞きませんが
氷餅はよく亡くなったお祖母様が作って
いました、この頃は時折気分で買って
食べることもありますが・・殆ど食べませんね
昔は山登りのときは殆どこの氷餅が主食
でした
かき餅・・保存食としては・・氷餅と一緒ですね
返信する
ワイコマさんへ (宗和)
2020-02-20 09:55:01
何でかき餅というのか語源は知りません。
検索したら出ますのでポピュラーかも知れんね。

こちらでは氷でなく水餅というのはありました。
冷蔵庫のない時代、冷水に浸けて保存しておき
お八つなどに焼いて黄な粉をまぶして食べていましたが
それはもう何十年もしていません。
今は冷蔵や冷凍で保存しますからね。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事