土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

【土崎港曳山まつり2010回顧11】第13号車 将軍野一区

2010年10月08日 | 振り返る
13号車 将軍野一区

◎外題:
奪還覆す 檜山の決戦


◎見返し:
サミットで オラが祭りも 全国区


◎場面の解説:
豊島城の通季、父茂季が湊城を追われた事を恨み、
愛季の没を機に湊城奪還を画策し、角館の戸沢氏らの後押しを得て奪取す。
城主・安東実季、脇本を棄て旧本拠の檜山に籠城、十倍の大軍相手に絶体絶命。
そこへ恩義に報い赤宇津氏ら由利十二頭が背後から夾撃。
仙北連合軍は退却し実季は一命を取り留めた。天正十七年(1589)




◎委員長名:
田口清氏
◎20日夜の曳山置場:
品田商店駐車場
(群道通り)

◎囃子:
娯笑会(保存会)

◎動画
・携帯動画


◎御礼札



再開です。

将軍野一区さん。
郡道&旧電車道の南小学校(より東)あたり。
例えば郡道の品田商店さんなど。
もう何年も休まず奉納を続けられれており、
36年目ですか、凄い。

人形は裸が2対とシンプル。
装飾が華やかな町内が増えてきている昨今だから、
シンプルさが逆に引き立って見えるという。
目から鱗。


場面はみたび、安東さん。
相染町さんと同じ湊合戦(第3次)の様子。
年号が違うのは諸説あるとのこと。とは例によってWIKI情報。

ただし切り口の違いで、こちらの場面は
助っ人同士の争いをピックアップしており、
豊島通季側・角館の戸沢氏と
由利12頭の赤尾津氏が登場されておる、と。


今年はサミット(通称)があったこともあって、
ホントたくさんの安東さんをお見かけしましたね。

最新の画像もっと見る