土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

11号車 旭町三区(2008年回顧の13)

2008年08月06日 | 振り返る
旭町三区さん。
中央通り(銀水のあたり)を中心に南北に伸びる町内で、
北は土崎小のあたりから南は蒼龍寺あたりまで、
土崎中心部の町内のなかでは比較的範囲の広い町内。

当町の北東端の場所から見て斜め向えまでとなるので、
実はかなり近い町内なのですね。

今年は戻りの帰り道が小学校前経由だったとのことで、
二区さんと号車が入れ替わったようです。

外題「智略奔放 鉄壁の長谷堂城」

見返し「あんべ(安倍)わりぃ 福(福田)呼ぶモチも 期限切れ」
囃子:しぶき会(保存会)

お隣山形での出来事。関ヶ原とほぼ同時期の合戦。
なるほど。やっぱり困ったときには→WIKI
上杉勢の侵攻を最上勢が少ない人数で防いだわけですね。
なるほど。勉強不足でした。
近隣地区にもいろんな興味深い戦いがあるってことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幕三副委員長)
2008-08-06 13:05:51
お疲れ!相変わらずマメだすなぁ!このブログ楽しく見てます。早く我が町内までこないか待ちどうしくて しょうがありません。   お手柔らかに!
返信する
お世話様です。 (管理者)
2008-08-07 01:47:31
>幕三副委員長様
ありゃ!コメントありがとうございます!
嬉しい!感謝。感謝。
なんかやることが他に多々あるというのに、
やはり祭りになるとこの通りです。
で、まだ半分にまでも届いていなく、
ラストの幕三さんまで、道のりは遠いものです。
途中で挫折しないよう、がんばります(汗
これから会議の資料を作ります。
返信する