土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

16号車 将軍野三区(2008年回顧の17)

2008年08月13日 | 振り返る
後半戦スタート。折り返し。

まずは16号車将軍野三区さん。
こちらも大変広い町内。
郡道を中心地から登って行った左側。
自衛隊通り手前の町内。最東の一町。

外題「独眼竜 奥州覇権への激闘」

見返し「曳山車に 使ってみたい この油(メタボ)」
囃子:港和会(保存会)
演芸:土崎港演芸大会優秀賞授賞


磐梯山麓にて伊達軍と芦名・佐竹連合軍が覇権をかけて闘った争い。
多々ドラマなどでも取り上げられている東北の雄。
伊達というと仙台というイメージが強いのですが、
実際は福島の中通や会津、さらには山形の一部を含む南奥州を制圧していて、
現在でも地名などでその名を残しているんですね。

とにかく戦略家というか切れるタイプの方だったようで、
この人がいなかったらひょっとして現在の東北ってものが、
いろんな意味で変わっていたのかも、しれません。憶測。

最新の画像もっと見る