土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2012年回顧1 第1号車 相染町

2012年08月14日 | 振り返る
第1号車 相染町

外題:隻眼政宗 烈風怒涛の摺上原




囃子:しぶき会(保存会)

見返し:野田投手(党首) 内角(内閣)攻められ 投手(党首)交代

委員長:加賀谷秀彦氏
備考:土崎港演芸大会 競技の部 最優秀賞


恒例?さりげなく復活する曳山回顧の第1弾は相染町さん。

本町通り、茂木とこやさんより北側(新地小路北方面)。
あかねや水産のあるビルあたり、駅に向かって左側(図書館)、
飯島三叉路の手前、北部市民サービスセンターのあたり。
とにかく広い。
ちなみにここで言う「相染町」は
相染一区~八区、緑町、二の堀、相染新町、メープル相染の12町内
からなる連合の町内で。それはでかいわけですよね。

場面は戦国、摺上原の伊達政宗。
今年は鉄道社宅さんも政宗でした。
毎年、かなりの確率で登場(してるような気が)する人気ものですが、
生き様、活躍度合、英雄っぷりもそうなんでしょうけど、
やはり同じ東北の親近感、なんでしょうかね。

とはいえ個人的にですけど、あくまでも個人的にですけど、
今はそんなに好きではないんですよね。このお方。
タイプではない、というか。
もちろん英雄なのは承知で、あくまでも個人的に、な話ですよ。


で、そんな相染町さんは今年の演芸大会で最優秀賞を受賞されました。
笑顔が印象深い可憐な踊りだったと思います。
おめでとうございました。



さて、そんなわけで、第1弾。
今年の回顧は振り返るというより、
写真の掲載と一言二言のものになりそです。
ご容赦を。

最新の画像もっと見る