土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2009年全町内を振り返る⑬

2009年09月04日 | 振り返る
少しご無沙汰しておりました。

新しい記事がない中、いつもお越し頂いておりました皆様、
ご覧頂いておりました皆様、すみませんです。

月末月初でなにかと時間がなく…
気がついたら1週間が過ぎ(汗

そんなこんな、早いもので、
週末の6日にはいよいよの「離任奉告祭」で2009年のお祭りも
ついに、ついに、終わってしまいます。淋しい(涙


さすがに時間が空いたせいで、
数ヶ月ぶりにgooのブログランキングでもランク外となっていましたが、

以上言い訳で、
まだまだ残り8町内分残っており、
懐かしみながら、振り返りながら、思い出しながら、
楽しみつつアップしていきたいと思います。



復帰の第1弾は
区切りよく(?)当町内より号車の大きい
後半町内の1番手、
お隣、上酒田さん。


第17号車 上酒田町
委員長:伊藤紀久夫氏

外題:風雲児惣領実季 武門の誉れ
解説:天正17年安東一族を二分した湊騒動最後の戦い寺内合戦。
烈風吹き砂塵舞い、同士討ちも見られる乱戦。
太刀先より火花を散らし、弓鉄砲は雨あられ、
わめき叫ぶ声は天地を揺るがした。
勇猛果敢寺内山で反撃奮戦した旧湊方も、
本拠地湊城が落城し戦意喪失。通季は南部へ亡命。
ここに惣領実季は近世大名へと歩み始めた。

画像提供:TORAさん
※この度、曳山まつりのサイトとしておなじみ、
寅の会・TORAさんよりご好意で画像をお借りすることができました。
ありがとうございます。

見返し:メタボには 粗食に変える 低賃金
囃子:しぶき会(保存会)

お隣上酒田町さん。
当町内と細川レコードのとこの小路(菅小路)を挟んでお向かい。
南材木(新城町)さんの向かいまで。
ホテル大和さんなど。
バイバス(7号線)の向こうもかもめ公園に隣接する地域あたり、
現在の中古車を展示しているところへん
(昔ハローマックがあったとこ)までが町域。
うちの町内よりは若干広い気がします。

おお!またもリンクです。
湊・桧山の安東さんのお話。
旭町三区さん→小鴨町さん→上酒田さんで湊騒動も完結。
なんと素晴らしい!
偶然なのでしょうが、同じ年に一連の場面を3町内が取り上げ、
しかも被らず、物語になっているなんて。
こうして私は歴史を勉強させてもらえるのです(涙
ありがたいことで。


で、場面。
当町内、お隣同士で風雲児。ここは被り(汗

劣勢の豊島勢も寺内の合戦で奮起!反撃するものの、
残念、湊城が落ちたことで、
大将通季戦意喪失、南部に逃げこの戦いに幕が降りると。

この一連の騒動は豊臣秀吉に
惣無事令違反と一時見なされたそうなんですが、
実季の中央工作によって出羽秋田五万二千石の安堵を認められた、
んだそうです。
例によって、詳しくはWIKI


撮影:相方

~Special Thanks~
ビニールを被っていないほうの画像を
提供いただきました:寅の会 TORAさん

おかげさまでこのシリーズもしっかりとした
記録ものに近づけました。感謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (TORA)
2009-09-05 00:02:16
使っていただき何よりです。
穀保町での写真スポットを狙ったかのような雨でしたな凹
返信する
ありがとうございます (管理者)
2009-09-05 12:31:59
ここは写真に伴った内容のいい文章を書かねば!
と、思うのですがなかなかうまくはいかないもので(汗
それにしてもホント穀保町のあのタイミングで雨に降られたのは
記録という意味でまいりました。
返信する