趣味と実益の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

シイタケ栽培 ちょうど5年になりました

2023-03-16 18:14:51 | 日記

2018年3月16日の植菌から始めたシイタケ栽培


その後、第2弾を2020年2月21日に6本植菌
そして、第3弾は2021年3月1日に6本追加して植菌
さらに、第4弾は2022年3月18日に4本追加して植菌


2019年10月21日の初収穫からこれまでで通算941枚採れました。
今季で1000枚になるのでは。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイヤーレモン 植えて8年経... | トップ | 不知火 植えて6年経ちましたが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daimon1724)
2023-03-16 18:47:18
こんばんは はじめまして
daimon1724です。
椎茸栽培…良いですね。
私の高校は地元の農業高校で林業科でした。
生活保護世帯なので歩いて通える高校を選択する。
林業科では椎茸栽培の実習もあり、ホダ木に椎茸菌を打つ事からやりました。
くぬぎ等を山から切り出し、椎茸菌を打つのですが、直径プラス13の駒をラセン状に打ってから水にしばらく浸して木陰に設置していた。
実習の帰りには、椎茸を実習用のリュックに詰めて帰った事もありました。
しかし、これがバレて担当教師にこっぴどく怒られましたね…
今では、良い思いでです。
椎茸のバター焼きは美味しいんですよね。
それではまた
daimon1724さま (shiminfarmer)
2023-03-16 20:00:00
はじめまして
ご訪問ありがとうございます
私は退職してからの野菜作りです。
シイタケ栽培も野菜栽培の流れで始めました。
シイタケのバター焼きおいしそうですね。
私は素人ですので、バター焼きできそうなシイタケは採れません。
もっぱら干しシイタケにしています。
シイタケの出汁もおいしいですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事