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☆まゆの足跡☆

おしゃれ・コスメ・買い物・食べることが大好きなまゆです。
日々の出来事・思うことを載せていきます☆

セルフメイクブランド「ラヴーシュカ」のリップグロス全8色を発売

2009年03月08日 | Information


セルフメイクブランド『Lavshuca(ラヴーシュカ)』から
ふっくら唇が持続する、リップグロスを新発売


 カネボウ化粧品は、2009年5月1日に、セルフメイクブランド『Lavshuca(ラヴーシュカ)』から、新商品「リップグロス」(全8色・ノープリントプライス)を発売します。
 ターゲットである口もとメイク重視の30代女性に向け、チューブタイプのリップグロスを新発売。ラインアップを充実させて愛用者の固定化を図ります。イメージキャラクターには引き続きPUFFYを起用し、ブランドの存在感をさらに高めていきます。


口もとアイテムの使用率が高いラヴーシュカ世代
 ラヴーシュカのターゲットである20代後半~30代の女性は、口もとアイテムの使用率が非常に高い年代です。スティック口紅とリップグロスを併用する女性が多く、機能としては、「高いうるおい効果で唇が乾かない」アイテムを求めています。
 これまでもラヴーシュカでは、ターゲットの求める特長ある口もとアイテムをシーズン毎に提案し、「ラヴーシュカ=口もとアイテム」というイメージを浸透させてきました。
 今回は、チューブタイプの「リップグロス」をラインアップし、ターゲットの口もとアイテムに対するニーズによりきめ細かく応えます。


【 うるおい効果に優れたリップグロス 】
 「ラヴーシュカ リップグロス」は、うるおい持続効果とリッチな輝きで、ふっくら唇を持続させるリップグロスです。
 保湿成分「スウィートアーモンドオイル」「シルク」配合により、乾燥しがちな唇にうるおいを与えます。また、粘度の高いオイルを使った独自の処方設計により、コクのあるテクスチャーを実現。唇の上にヴェールをつくって、うるおいを長時間逃がしません。さらに、多彩な輝きを放つパールやラメを配合し、唇に上質な輝きを演出します。
 ピュアな唇に仕上げるクリアなカラーや、唇をほんのり染める上質なカラーなど、彩り豊かな8色をラインアップしました。


◆商品概要◆ 【ノープリントプライス】

 商品名・品種:ラヴーシュカ リップグロス 全8色
 商品特長:コクのあるテクスチャーでうるおい持続効果に優れた、リッチな輝きのリップグロス

◆発売日◆   2009年5月1日


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資生堂、「エリクシール プリオール」からクリーミーなパクトタイプのファンデーションなど発売

2009年03月07日 | Information


ポジティブシニアの“年を重ねた美しさ”を引き出す

資生堂 「エリクシール プリオール」より新ベースメーキャップ誕生


 資生堂は、60代以降の女性の“年を重ねた美しさ”を引き出すスキンケアブランド 資生堂「エリクシール プリオール(※1)」より、瞬時に明るく艶めいた肌に導くクリーミーなパクトタイプのファンデーション 資生堂「エリクシール プリオール クリーミーパクト UV」と、化粧下地 資生堂「エリクシール プリオール ライブプレメーク UV」【全3品目8品種 ノープリントプライス】を、2009年3月21日(土)に発売します。併せて、クリーム状からオイル状に変化する新メーク落とし 資生堂「エリクシール プリオール メーククレンズクリーム」【全1品目1品種 ノープリントプライス】を発売します。
 資生堂「エリクシール プリオール」は、人口ボリュームが大きい団塊の世代の新たな美容意識に着目し、最新のシニア世代の肌研究成果をもとに、60代以降の女性を対象にしたスキンケアブランドとして2008年11月21日に誕生しました。新成分「ハリ引きしめ成分」「クリアエフェクト成分」(※2)の配合や効果的なお手入れ法の提案などにより、肌をうるおいで満たし、明るく、引き締まった快活な印象の肌へと導くブランドとして、ターゲット女性からの支持を得ています。
※1 エリクシール ELIXIR(仏)・・・「万能薬」、プリオール PRIOR(英)・・・「先立って、優先して」を仏語読みした造語
※2 「ハリ引き締め成分」「クリアエフェクト成分」:独自の複合保湿成分


【発売背景】
 資生堂は、女性がファンデーションに求める機能を調査したところ、全年代でみると「自然な素肌感を出すこと」「毛穴を目立たなくすること」「カバーすること」などを重視する傾向にあるものの、60代では「薄づきであること」を特に重要と考えていることがわかりました。(資生堂調査/2008年/10~60代女性 N=1,000)また、60代女性が化粧下地に求める機能としては「シミ・ソバカスや肌のくすみが目立たない」という色の補正効果を重要と捉えており、化粧下地で肌悩みをカバーし、薄づきなファンデーションで素肌感を演出することで、自然な仕上がり感を求めていることがわかりました。
 また、資生堂が実施した肌色彩学的な解析において、60代女性の肌色の構成バランスの中では「黄」と「赤」が不足しているために全体的に暗く、老けたマイナス印象に見えることを解明しました。同時に、肌表面の形態解析により、加齢に伴う顔の肉付きの変化によっておこるたるみや骨格の目立ちが「大小の影」をつくり、「老け」の印象に大きな影響を与えていることを発見しました。
そこで資生堂は、老けた印象に見える肌色に不足する「黄」と「赤」をプラスすることで自然に補正する独自の色彩理論「ライブオレンジ※3」と光とつやを与えることで影を消し去り、引きしまった若々しい表情美に見せる新たな光学技術※4を採用した化粧下地とファンデーションを発売します。
※3 ライブオレンジ:黒赤色と色素沈着による顔色のムラを自然に補正する独自に開発した色彩理論のこと。今回、ファンデーションには、角度によってオレンジと赤の2色の光を放ち、血色感のある肌色に補正する効果のある「ライブオレンジパール」を配合。下地には、肌なじみのよいオレンジのベース色に、暗い部分で強く反射する特性を持つゴールド系微粒子を配合した「ライブオレンジカラー」を採用。
※4 新たな光学技術:ほおの一番高い位置に光とつやを集めることで、笑顔をつくった時と同じような明るさ、はり、ほお高さを創り出し、肌が引き上がったように見せる技術。


【商品特長】
 今回発売する「エリクシール プリオール クリーミーパクト UV」は、密着力の高いオイルをベースにした粉っぽさを感じないファンデーションです。独自の「ライブオレンジパール(※3)」配合で、素肌を覆い隠すことなく、くすみやシミなどの色ムラを自然にカバーして、明るい艶めく肌へと導きます。また、「エリクシール プリオール ライブプレメーク UV」は、「ライブオレンジカラー(※3)」の色補正効果で肌色を明るく均一に整える化粧下地です。小じわや毛穴などの凹凸をなめらかに補正して、次に使用するファンデーションを塗りすぎず、薄づきに仕上げられるよう整えます。同時に発売するメーク落とし「エリクシール プリオール メーククレンズクリーム」は、やわらかなクリームが肌の上でオイルに変化し、キメの奥までしっかりメークを落としながら、肌をやわらかくほぐし、健やかで明るい肌に導きます。


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「DEW スペリア」から高機能毛穴ケア美容液「タイトケアエッセンスコンセントレート」を発売

2009年02月20日 | Information


高級エイジングケアブランド「DEW(デュウ) スペリア」から
高機能毛穴ケア美容液発売


 カネボウ化粧品は、2009年4月16日に、高級エイジングケアブランド「DEW スペリア」から、高機能毛穴ケア美容液「タイトケアエッセンスコンセントレート」(25mL  6,000円<税込6,300円>)を発売します。
 「DEW スペリア」は、最先端エイジング研究の粋を結集し、あらゆる角度からエイジングケアにアプローチするカネボウ化粧品の主力ブランドです。今回、春夏に高まる毛穴ニーズに対応するスペシャルケアアイテムを追加することにより、さらなるブランド強化を図ります。
 イメージキャラクターには引き続き、女優・松雪泰子さんを起用。エイジレスな素肌と洗練された美しさで、ブランドの世界観を余すところなく伝えていきます。

<春夏の肌悩みトップは"毛穴の開き">
 「DEW スペリア」のターゲットは、エイジングケアに真剣に取り組む20代以降のすべての女性です。この層が春夏に感じる肌悩みのトップが"毛穴の開き"。中でも、「頬が下がり、鼻を中心に左右の毛穴がハの字を形づくっている」など、加齢が大きな原因と思われる声も多く聞かれます。
 毛穴は、年齢を重ねるにつれ肌のハリ・弾力が低下し、重力によって毛穴が垂れ下がることでも目立つように。これにより、顔全体の印象までもが左右されてしまいます。
 カネボウ化粧品・製品保証研究所の研究でも、20~40代にかけて毛穴の形状と角度(傾き)が大きく変化し、たるんでのびたような"毛穴の開き"になることがわかっています。

<毛穴の目立たないひきしまったなめらかな肌に導く、高機能毛穴ケア美容液誕生>
 「DEW スペリア タイトケアエッセンスコンセントレート」は、加齢による毛穴の開きが気になる肌にハリ・弾力を与え、毛穴の目立たないひきしまったなめらかな肌に導く高機能毛穴ケア美容液です。タイトコントロール成分(保湿)を配合。収れん効果によって肌をひきしめ、加齢により開いてしまった毛穴の目立ちをケアします。ブランド共通保湿成分であるDEWエキスNS、リファインフォース成分も配合。肌を健やかに整えることにより、肌本来の美しくなろうとする力を保ちながら、うるおいとハリ・弾力を与えます。
 また、タイトホールドNS処方により肌の上につくられるミクロのネット構造が、肌の凹凸をなめらかにしながらハリを保ち、毛穴の気にならないひきしまった状態をキープ。さらに感触面でも、DEWスペリアならではのみずみずしくしっとりした心地よいテクスチャーを追求しました。

◆商品概要◆ ※価格は希望小売価格です。
 [商品名・容量・価格]
 DEW スペリア タイトケアエッセンスコンセントレート 25mL 6,000円<税込6,300円>

◆発売日◆
 2009年4月16日


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「コフレドール」からクリアな発色と宝石のような輝きのネイル新8色を発売

2009年02月19日 | Information


トータルメイクアップブランド『コフレドール』より
"ワンランク上の指先"を叶える『ネイルカラー』の新色を発売


 カネボウ化粧品は、2009年4月16日に、トータルメイクアップブランド『COFFRET D'OR(コフレドール)』から、ワンランク上の指先を叶えるネイルカラー「ジュウェライトネイルカラー」の新色8色を発売します(新8色・ノープリントプライス)。
 初夏を感じさせるフレッシュなカラーや、ナチュラルからゴージャスまで幅広い輝きを楽しめるバリエーション豊富な新色をラインアップし、印象的な指先の自由なコーディネートを提案します。


【 "輝きグラデネイル"で、ひときわ目を引く、印象的な指先に。 】
 「コフレドール ジュウェライトネイルカラー」は、クリアな発色と宝石のようなツヤと輝きで、指先を美しく彩るネイルカラーです。塗りやすく、乾きが非常に速いので、簡単にムラなく均一に塗ることができ、美しい仕上がりをキープします。2008年の発売以来、高い品質がターゲット女性に支持を得ており、カウンセリングネイル市場において、トップシェアを獲得しています。(08年04~12月:カネボウ化粧品調べ)
 今回発売する新色には、初夏らしいオレンジやブルーなどのフレッシュなカラーのほか、気軽に使えるナチュラルで繊細な輝きのカラーや、華やかな輝きのカラーなど、色や光の質感を自由に選べる8色をラインアップ。ニーズの高い"グラデーション"などのネイルアートも多彩な組み合わせが可能になり、シーンや演出したいイメージに合わせて自在に楽しめます。


◆発   売:2009年4月16日

◆商品概要  *ノープリントプライス

 商品名・品種:コフレドール ジュウェライトネイルカラー 新8色
 商品特長  :宝石のような透明度の高い"ツヤ"と"輝き"で、上品な美しい爪先を演出するネイルカラーの新色


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肌に年齢サインを感じている女性向け「リサージ ボーテ」を発売

2009年02月08日 | Information


カネボウ化粧品100%子会社(株)リサージの基幹ブランド「リサージ」に新ライン導入
高機能エイジングケアライン「LISSAGE BEAUTE(*1)(リサージ ボーテ)」発売
「コラーゲン スペシャリスト──リサージ」を宣言



 カネボウ化粧品の100%子会社である株式会社リサージは、2009年4月16日に、基幹ブランド「リサージ」から"肌に年齢サインを感じている全ての女性"をターゲットにした高機能エイジングケアライン「LISSAGE BEAUTE(*1)(リサージ ボーテ)」(6品目8品種5,000円~10,000円<税込5,250円~10,500円>)を発売します。
 これに伴い、デビュー以来提唱し続けてきたコラーゲンケアブランドとしての姿勢を、「コラーゲン スペシャリスト──リサージ」宣言として強く打ち出していきます。これにより愛用者のさらなる拡大を図るとともに、「リサージ」ブランドの存在感をより一層高めていきます。


●業界でいち早くコラーゲンケアに着目した「リサージ」
 「リサージ」は、1992年10月に、化粧品専門店専用ブランドとして誕生しました。業界ではいち早くコラーゲンケアに着目したブランドとして、商品開発、化粧習慣の提案を続け、愛用者の拡大を図ってきました。2007年には「リサージ」誕生15周年にあわせ全面リニューアルを実施。たっぷりのうるおいを与えて良質なコラーゲンが育まれる肌に整える「コラーゲン・メインテナンス」という新提案のもと、効果感に優れた新商品をラインアップしました。さらに、ブランドデザインにアートディレクター・佐藤可士和(かしわ)氏を起用。中心商品の「スキンメインテナイザー」に"トリガー(引き金)"タイプを採用するなど、新しいブランドイメージを確立しました。

●エイジング肌をツヤとハリ感のある肌に導く2つの機能
 今回、「リサージ」のブランド力と知名率をさらに向上させるため、これまでの「リサージ」からさらに層を広げ、加齢による肌変化が明らかに現れ始めた全ての女性をターゲットに、高機能エイジングケアライン「リサージ ボーテ」を発売します。
 商品開発にあたっては、これまで培ってきたコラーゲン研究をさらに深耕。「コラーゲン・メインテナンス」+肌の「美因子(※1)のめぐり」に着目しました。従来から配合の「コラーゲン・メインテナンス・システム成分」(※2)(保湿)に加え、肌のすみずみまで美因子を良好に整える「サーキュリペア成分」(※3)(保湿)を新配合。この2つの機能により、エイジング肌を、あふれでるツヤ、弾むようなハリ感のある肌に導きます。また、伽羅香木をはじめ14種類の天然精油成分により、心地よくグレード感のある香りに仕上げました。

 ※1 美因子:肌自身が持っている、美肌に導く保湿力
 ※2 コラーゲン・メインテナンス・システム成分:シルクオリゴペプチド、グリシン、プロリン、アラニン、甘草抽出エキス、ゴールデンシーウィード
 ※3 サーキュリペア成分:アクアセリン120、アルテアエキス、トニスキン(加水分解酵母エキス)、天然型NAG、ウォータークレス

●中心商品は高機能化粧液「スキンメインテナイザー」&高機能導入液「サーキュリード」
 中心商品の「スキンメインテナイザー」は、肌を補い整える機能が凝縮された高機能化粧液。この1品で、深いうるおいにより肌を満たし、やわらかでふっくら弾むつややかな肌へと導きます。また「サーキュリード」は、硬くなりがちな肌をほぐし、その後に使用する化粧品が浸透しやすいやわらかな肌に整える導入液。「スキンメインテナイザー」の前に使用することで、肌へのなじみをさらに良くします。

◆発売日 2009年4月16日


◆主な取り扱い流通 化粧品専門店
 ※百貨店では有楽町西武、シブヤ西武、京王百貨店新宿店、大丸東京店、大丸梅田店に出店


ヘアスタイリング剤「SALA」から「巻き髪カーラーウォーターNV」など6品目を3月発売

2009年02月07日 | Information


流行のふんわりヘアに対応するスタイリング剤

SALA(サラ)から
 「巻き髪カーラーウォーターNV」
 「盛り髪アレンジウォーター」発売


 カネボウ化粧品は、2009年3月1日に、トレンドのヘアスタイルを思い通りに美しく仕上げる「SALA(サラ)」から、「巻き髪カーラーウォーターNV」「盛り髪アレンジウォーター」をはじめとするヘアスタイリング商品(6品目8品種・700円~800円<税込735円~840円>)を発売します。
 イメージキャラクターには、新たに女優の北川景子さんを起用。テレビCMや店頭ツールなどで"巻き髪"や"盛り髪"といった、トレンドの"ふんわりヘアスタイル"を提案します。

<発売の背景>
 ここ数年、20~30代女性の間では「巻き髪」が定着しています。くっきりした巻き髪やゆるめの巻き髪などを経て、現在は、ふんわりとした巻き髪がトレンドです。また一方で、頭頂部にふんわりとボリュームを持たせた「盛り髪」も トレンドのヘアスタイルに。どちらも共通点は"ふんわり感"です。

<商品特長>
 今回発売する巻き髪・盛り髪アイテムには、伸縮性の高い「ストレッチポリマー」(※)を配合。この成分は、樹脂でありながらも通常の樹脂成分のようなバリッとした感触がないため、手触りを損なわずにキメたスタイルをキープでき、ヘアトレンドのポイントとなる、"ふんわり感"やカール・ボリュームの"持続"という点で、優れた威力を発揮します。
 (※)巻き髪アイテムについては現行品にも配合

 「巻き髪カーラーウォーターNV」は、人気の現行品の改良アイテム。空気を含んで軽やかに弾むようなふんわり巻き髪を持続する、巻き髪用スタイリングミストです。ストレッチポリマーに、現行品よりもやわらかさを与える成分を加えることで、さらにふんわりとした巻き髪に仕上げることができるようになりました。
 新商品「盛り髪アレンジウォーター」は、髪の根元から簡単にボリュームアップさせ、ごわつかないふんわり盛り髪を一日中持続する、盛り髪用スタイリングミストです。ホホバワックス成分を配合することで、髪の根元から立ち上げてふんわりとしたボリュームを持たせることができます。
 また、仕上げ用スプレーとして、「ふんわりアレンジフィニッシュスプレー」も新発売。巻き髪や盛り髪の仕上げにひと吹きすると、雨や湿気の多い日もふんわりキメたスタイルを固めずにキープすることができます。

◆ イメージキャラクター ◆
 北川 景子(きたがわ けいこ)
 (* 詳細は関連資料参照)

◆ 発売日 ◆
 2009年3月1日


「ボーテ ド コーセー」から薬用美白スキンケアライン「アルティメーション ホワイト」6品種を発売

2009年02月06日 | Information


百貨店専用ブランド『ボーテ ド コーセー』から
新・美白スキンケアライン「アルティメーション ホワイト」発売!



 株式会社コーセーは、2009年3月1日より、百貨店専用ブランド『ボーテ ド コーセー』から、シミの生成過程をみつめ、内側から輝きを放つような白肌の実現を目指す薬用美白スキンケアライン「アルティメーション ホワイト」4品目6品種4,500円~5,500円(税込4,725円~5,775円)を発売します。

 女性の美白に対する関心は高く、コーセーが毎年行っている一般マス消費者調査でも、肌悩みとして「シミ」が常にトップに挙げられています。コーセーは、くすみやシミが目立つ肌内環境をさまざまな角度から研究した結果、メラニンを含んだ角層の重層化(重層メラニン(※1))が、シミ・ソバカスを目立たせてしまう一因であることをつきとめました。この"重層メラニン"に着目し、開発したのが「アルティメーション ホワイト」です。

 中心商品の「ボーテ ド コーセー アルティメーション ホワイト ローションI[医薬部外品]」200mL 5,000円(税込5,250円)は、紫外線ダメージを受けた肌にうるおいを与え、ハリと透明感のある肌に導く薬用美白化粧水です。美白有効成分「アルブチン」に加え、肌のターンオーバーをサポートする「ナガサリエキス(※2)」、AHA(※3)の一種である「乳酸」を組み合わせて配合することにより、くすみのない透明感のある肌に導きます。さらに、角層への浸透を高める「オレイン酸誘導体」を配合することにより、角層が厚くなった肌にも美容成分が浸透しやすくなり、角層の奥深くまで届けることが可能になりました。


※1 重層メラニン
 肌表面に、メラニン(色素生成細胞)を含む古い角層細胞が何枚も重なり、層状になったことを指した造語。本来、ターンオーバーで角層細胞が自然に剥がれるべきところが剥がれずに溜まっている状態です。
原因としては、紫外線によるダメージやうるおい不足などにより「不全角化」や「ターンオーバーのリズムの乱れ」が生じ、メラニンを含む古い角層細胞がいつまでも肌表面に停滞し、慢性的なくすみ・色ムラ・シミが目立つことになります。

※2 「ナガサリエキス」
 インドネシアに自生する常緑高木「ナガサリ」の種子から抽出したコーセーオリジナルの高保湿成分で、肌のターンオーバーをサポートします。

※3 AHA
 AHA(アルファヒドロキシ酸)は、植物やフルーツなどに含まれる酸の一種で、皮膚表面の古い角層に働きかけ、ターンオーバーを促す効果があるといわれています。クエン酸、リンゴ酸なども乳酸と同様AHAの一種です。


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コーセーコスメニエンス、季節の花をイメージしたネイルカラーシリーズを発売

2009年02月05日 | Information


花言葉や誕生月からも楽しく選べる
季節の花をイメージしたネイルカラーシリーズが登場


 コーセーコスメニエンス株式会社は、2009年2月16日より、新しいネイルカラーシリーズ「花ごよみ」(1品目36品種、各300円、税込315円)を発売。季節ごとに咲く花をイメージし、花言葉や誕生月からも楽しく選べる商品で、全国のドラッグストア、量販店、化粧品専門店などで展開します。

 さまざまなメイクアップ化粧品がある中でも、ネイルカラー(マニキュア)は、カラーバリエーションのもっとも豊富なアイテムといえます。コーセーが行った一般マス消費者調査の結果では、20代女性の年間平均購入個数が、アイカラーの2.4個に対してネイルカラーは4.5個でした。近年は複数のカラーを使って爪を彩るネイルアートの人気もあり、色や質感のバリエーションを豊富にそろえておきたいという女性の心理が反映されています。

 このたび発売する、「花ごよみ」は、季節ごとに色とりどりに咲く花々をイメージした、新しいネイルカラーシリーズです。咲く時期にあわせた12ヶ月の花を3種類ずつ選び出し、それぞれから連想される36色のネイルカラーを作り出しました。ファッションに合わせた色を選ぶだけでなく、誕生月や好きな花、花言葉からも楽しく選ぶことが出来ます。たとえば、3月生まれであれば、花言葉が"未来への期待"の「フリージア」、仲の良い友達へのプレゼントには"真の友情"の「ゼラニウム」など、店頭での色選びを楽しく演出します。

 ネイルカラーのベースは、顔料の濃度を高め、セラミックパウダーを配合することで、ひと塗りで発色よく、美しく仕上がるようにしました。内容量は少なめ※の5.5mLで、使うシーンに合わせて沢山のネイルカラーを持っておきたい方に最適です。
(※当社比、ネイルカラーの平均的な容量は10mL)


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「ファシオ」から日やけ止め「マルチブロック スーパー UVスクリーン」4品を発売

2009年02月04日 | Information


メイクアップブランド『ファシオ』から
シーンに合わせて選べる4タイプの日やけ止め新発売!



 コーセーコスメニエンス株式会社は、2009年2月16日より、10代後半から20代前半をコアターゲットにした『ファシオ』から、肌タイプや使用シーンに合わせて4タイプから選べる「マルチブロック スーパー UVスクリーン」全4品種 各40g/1,200円(税込1,260円)を発売します。日やけ止めとしての機能に加え、塗布時の負担感を軽減する素材を採用し、さらに保湿成分を配合しました。パッケージデザインは、光るラベルにそれぞれの使用シーンを想定したイラストを施し、選びやすさとオシャレ感を持ったデザインにしています。

 シミやしわなど、紫外線が肌へ与える影響が広く知られるようになり、炎天下でのスポーツやレジャーの時だけでなく、通勤や買い物など日常生活の中でも日やけ止めを使用する女性が増えています。そこで、『ファシオ』の強みである高機能性を追求し、高い紫外線防止機能に加え、使用感や仕上がり感の違う4タイプを揃えました。デイリーからバカンスまで、肌タイプや使用シーンに合わせて選ぶことができます。

 代表商品の「ファシオ マルチブロック スーパー UVスクリーン(ウォータープルーフ)」は、肌ストレスフリーで紫外線防止効果が長時間持続するウォータープルーフタイプの日やけ止めローションです。柔軟性が高く肌へのベタつきや負担感のない「ウルトラファインポリマー」、耐水性に優れ皮膜形成性の高い「ロングキープポリマー」を新たに配合。肌負担を感じさせず、紫外線防止効果が長時間持続します。
 また、紫外線による乾燥など肌へのダメージから守るため、「白金コロイド」、「オウゴンエキス」、「グリコシルトレハロース」などの保湿成分を配合しています。

 このほか、さらりとした仕上がりの「デイリーユース」タイプ、紫外線吸収剤無配合の「マイルド」タイプ、シルバーラメ配合の「パーリー」タイプの全4品種を同時発売します。すべてにSPF50+・PA+++という最高レベルの紫外線防止効果を持たせました。



■ファシオについて
 ファシオは、機能性とファッション性を兼ね備えたブランドとして、2000年2月に誕生した総合メイクアップブランドです。コンセプトは「Function Makes You Active!」。ファッション性に加え、汗・水・皮脂に強いウォータープルーフやUVカット効果など、高い機能性を持っていることが特長です。主なターゲットは、アクティブでファッションや化粧品に関心の高い10代後半から20代前半の女性。トレンドを意識した色揃えなど時代を先取りしたブランドとして高い支持を得ています。


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資生堂、日やけ止め用乳液「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」など7品種を発売

2009年02月03日 | Information


紫外線による日やけと肌ダメージを二重に防ぐ
「新アネッサ」誕生



 資生堂は、日やけ止め総合ブランド資生堂「アネッサ」より、肌保護成分「ヒマラヤ産リンドウエキス」(※1)新配合し、あらゆる紫外線をカットしながら、乾燥などの紫外線ダメージからも肌を守る日やけ止め用乳液「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」(※2)「アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB」(※3)「アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンDB」「アネッサ マイルドフェースサンスクリーン」【全4品目7品種・ノープリントプライス】を2009年2月21日(土)より発売します。

 2008年の日やけ止め市場全体は、金額ベースで270億円を上回り、前年比105%と拡大基調が続いています。その中で資生堂「アネッサ」は、2007年同様金額シェアNO.1を維持しています。(2008年1月~12月/SRIデータ)

 ※1 ヒマラヤ産リンドウエキス:正式成分名称は、ゲンチアナウルヌラ花エキス。
 ※2 製品名称の最後についているDBは、Double Block(ダブルブロック)の略。
 ※3 「アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB」に応用した研究論文「pH応答性高分子を利用した高撥水、高洗浄性粉末の開発とサンスクリーン製剤への応用」は、“使用中は汗や水に強いが使用後は落とし易い”という相反する機能を両立させた紫外線防御粉末を作る技術として、第25回国際化粧品技術者会連盟(IFSCC)バルセロナ大会(2008年10月開催)において「最優秀賞」を受賞しました。


■発売背景と商品特長
 資生堂の調査では、日やけ止めの使用目的は、単に「日やけを防ぐ」だけではなく「紫外線から肌ダメージを防ぐ」「シミ・ソバカスを予防する」など紫外線に対するケア意識が高まっていることがわかりました。(2007年9月/10~60代の中・高価格帯日やけ止めユーザー女性/N=1,806)また、「アネッサ」のユーザー調査では「選ぶときは肌のダメージ予防効果を重視する」など、日やけ止めにスキンケア効果を求めていることがわかりました。(2008年6月/20~40代「アネッサ」ユーザー/N=723)
 そこで「アネッサ」は、「日やけ」と「紫外線による肌ダメージ」を二重に防御する効果を強化することで、高まる紫外線ケアニーズに応えます。
 全身日やけ止め用乳液「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」「アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB」「アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンDB」には、紫外線吸収剤「パーフェクトUVブロック(※4)」の配合に加え、新たに乾燥などの紫外線ダメージからも肌を守る肌保護成分強化しました。また、顔専用の日やけ止め用乳液「アネッサ マイルドフェースサンスクリーン」は、「ヒマラヤ産リンドウエキス(※1)」の配合に加え、デリケートな肌をやさしくしっかりと守るマイルド設計としています。併せて化粧下地効果を高め、肌の凹凸を整え毛穴を目立たせないなどメーク効果をさらに高める設計としました。

 ※4 パーフェクトUVブロック:正式成分名称は、ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン。長い波長の紫外線A波から短い波長の紫外線B波まで幅広い領域の紫外線を吸収する高い防御効果を実現する紫外線吸収剤。08年2月発売時の「アネッサ」より配合。


■宣伝展開
 宣伝は、「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンDB」を中心に、「太陽と生きていく。」をキャッチコピーとしたTVCM・交通広告を4月下旬より展開します。イメージモデルには、新たに土屋アンナ(つちやあんな)さんを起用し、強く美しく紫外線に立ち向かう女性像を表現します。


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「ベネフィーク」から新成分配合の薬用美白美容液と日やけ止め用美容液を発売

2009年02月02日 | Information


資生堂「ベネフィーク」より
「紫外線履歴」による肌ダメージに着目した、薬用美白美容液と日やけ止め用美容液を発売



 資生堂は、化粧品専門店専用ブランド資生堂「ベネフィーク」より、美白有効成分「4MSK(※1)」と肌あれ防止成分「トラネキサム酸」に加え、新成分「白蓮果(R)HA(※2)」を配合し、メラニンがスムーズに排出されるよう、肌の生まれ変わりをサポートする薬用美白美容液資生堂「ベネフィーク EX ホワイトニングスコープ n(医薬部外品)」【全1品目2品種 ノープリントプライス】を2009年2月21日(土)に発売します。同時に、「ディープUVブロック(※3)」成分を新配合し、紫外線A波・B波・透過型紫外線(特に長い波長のA波)まで強力にブロックする日やけ止め用美容液 資生堂「ベネフィーク UV-AA ディープ ブロックエッセンス」【全1品目1品種 ノープリントプライス】を発売します。

 ※1 4MSK:資生堂独自の美白有効成分のひとつ。正式名称は、4-メトキシサリチル酸カリウム塩。
 ※2 白蓮果(R)HA:ハス種子発酵液とヒアルロン酸を複合した保湿成分。
 ※3 ディープUVブロック成分:長い波長の紫外線A波から短い波長の紫外線B波まで幅広い領域の紫外線を吸収し、高い防御効果を実現する紫外線吸収剤。正式名称はビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン。


■発売背景
 「ベネフィーク」がターゲットとする30代後半以降の女性は、紫外線が肌に与える悪影響に関する認識が低かった80年代に学生時代や子育ての時期を過ごしており、多くの方が無防備に紫外線を浴びてきた経験を経ていると推測されます。一方で、現在感じている肌悩みの主な原因として、「加齢」に次いで「過去に浴びた紫外線」を挙げている方が多く、紫外線の影響を大きくとらえていることがわかりました。(資生堂調査/2008年4月/40代以上女性N=2,819)
そこで、「ベネフィーク」は紫外線の影響の蓄積を「紫外線履歴」ととらえ、そのダメージをクリアし毎日の紫外線をブロックすることで、今後に悪影響を残さないケアに着目しました。「紫外線ダメージの蓄積によるシミを防いで美白」する効果に加え、「将来のために紫外線ダメージを強力にブロック」するダブルのケアで、「紫外線履歴」に影響されない美しい肌を保つお手入れを提案します。


■商品特長
 今回発売する「ベネフィーク EX ホワイトニングスコープ n」は、資生堂の長年にわたるシミができる肌状態の研究を基に開発した独自の美白有効成分「4MSK(※1)」と肌あれ防止成分「トラネキサム酸」を配合して2007年3月に発売した「ベネフィーク EX ホワイトニングスコープ」を進化させた薬用美白美容液で、肌のすこやかな働きを助ける新成分「白蓮果(R)HA(※2)」を新たに配合しました。メラニンがスムーズに排出されるよう、肌の生まれ変わりをサポートして、なめらかで透明感のある肌へと導きます。また、ベネフィーク独自の複合成分「WTインスパイラル成分」(※4)の配合により、うるおいを肌のすみずみにめぐらせ、肌本来の健やかな働きを助けます。
 併せて発売する「ベネフィーク UV-AA ディープ ブロックエッセンス」は、肌の奥まで届く波長の長い「透過型紫外線A波」までしっかり防ぐ日やけ止め用美容液です。モイストベール成分の配合により、肌表面でうるおいの膜をつくり、肌をみずみずしく保ちながら、ダメージと乾燥を徹底的に防ぎます。

 ※4 WTインスパイラル成分:ユキノシタエキス、水溶性コラーゲン、NMFアミノ酸誘導体、アデノシン三リン酸塩、グリセリン(保湿)。



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「Impress」の薬用美白クリーム「ホワイトクリームリターナジー」など発売

2009年01月21日 | Information


最高級プレステージブランド「Impress(インプレス)」の
集中ケアライン「Impress IC(インプレス アイシー)」ホワイトシリーズから
薬用美白クリーム「ホワイトクリームリターナジー」発売
日やけ止め「ブライトニングサンプロテクター」も同時発売


 カネボウ化粧品は、2009年3月6日に、最高級プレステージブランド「Impress(インプレス)」の集中ケアライン「Impress IC(インプレス アイシー)」のホワイトシリーズから、シミ・ソバカスや紫外線による肌あれを防いで、明るく透明感に満ちた肌へと導く薬用美白クリーム「ホワイトクリームリターナジー」(医薬部外品)を発売します。併せて、ミルクタイプの日やけ止め「ブライトニングサンプロテクター」も同時発売。どちらもブルガリアの白いバラを基調としたローズフローラルの香りで、心地よいお手入れ時間を演出します。


【 「端正な白い肌」を提案するImpress ICホワイトシリーズ 】
 「Impress IC(=Intensive Care、集中ケア)」は、カネボウ化粧品の最新技術の結晶といえる「Impress」の極上の感触と高い効果を踏襲しつつ、ひとつの機能に特化させた集中ケアライン。そのうち「ホワイトシリーズ」は、美白関心度の高い20~30代を中心とする若年層に向け、上質で透明感あふれる「端正な白い肌」を提案するアイテムを揃えています。2008年3月に発売した薬用美白美容液「ホワイトリターナジー」も好調で、シリーズ全体を牽引しています。


【 「美白 印象力」を高める薬用美白クリーム「ホワイトクリームリターナジー」 】
 今回発売する「ホワイトクリームリターナジー」は、シミ・ソバカスや紫外線による肌あれを防いで、明るく透明感に満ちたうるおった肌へと導く薬用美白クリームです。第一印象で「明るい肌」と感じられる「端正な白い肌」を目指すため、「ホワイトリターナジー」に引き続き、カネボウ化粧品独自開発の美白有効成分マグノリグナンを配合しました。シミのもととなるメラニンを生成する酵素チロシナーゼの成熟を阻害することで、メラニンの生成を早い段階で抑制することを可能にした、新しいアプローチの有効成分です。
 その他、「Impress IC」ホワイトシリーズの共通保湿成分MAエキス、メバロノラクトンに加え、新たにサンゴ草エキスも配合(全て保湿成分)。肌にうるおいを与え、肌あれ、乾燥、キメの乱れを整えるとともに、角質を柔軟に整え、メラニンを含んだ角質のはがれ落ちを助けます。


【 併せて本格サンスクリーンも発売 】
 併せて発売する「ブライトニングサンプロテクター」は、本格サンスクリーン(SPF50+、PA+++)ながら、軽くサラサラの使い心地が特長のフェイス&ボディ用日やけ止め乳液です。ホワイトシリーズ共通保湿成分も配合。高いUVカットとスキンケア効果により「端正な白い肌」へと導きます。


◆商品概要
 関連資料をご参照ください。

◆発売日 2009年3月6日


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日やけ止め美容液「ドルティア 薬用スキンケアプロテクターUV」を発売

2009年01月21日 | Information


ストア流通を中心に展開するカウンセリングブランド「ドルティア」から

「薬用スキンケアプロテクターUV」発売


 カネボウ化粧品は、2009年3月16日に、ストア流通を中心に展開する、40代以降の大人の女性をターゲットとした「ドルティア」から、UVカットしながら肌の乾燥や肌あれを防いでうるおいとハリを持続させる薬用日やけ止め美容液「薬用スキンケアプロテクターUV」を発売します。

ストア流通を中心に成長を続ける「ドルティア」
 「ドルティア」は、2003年10月にストア流通において発売を開始した、”大人の女性”をターゲットとしたカウンセリングブランドです。スキンケアラインからスタートし、2004年10月にはベースメイクラインを発売。導入以来、拠点ならびに愛用者の拡大を図り、現在ではカネボウ化粧品の有力ブランドのひとつに成長しています。

「UVカット」と「保湿」を同時に実現
 今回発売する「ドルティア 薬用スキンケアプロテクターUV」は、年間を通して紫外線が気になるドルティア世代のニーズに、高いレベルで対応する薬用日やけ止め美容液です。
 日常の紫外線はしっかりカット(SPF29、PA++)。さらに乾燥やストレスによるダメージから肌を守るため、肌あれを防ぐ有効成分「ビタミンE」を配合。また、ブランド共通成分「カルニチンAA」「イオナチュラル」(保湿)を配合し、高い保湿効果により、ハリ・ツヤあふれる肌に導きます。
 感触、仕上がり面においては、ウォーターベース処方により、みずみずしい使い心地とべたつかない仕上がりを実現。また、微粒子顔料を微細かつ均一に分散させたことにより高い透明感を可能にしました。顔には化粧下地としても、さらに首や手などボディにも使用できます。

◆商品概要  ※価格は希望小売価格です。
 商品名・容量・価格
 ドルティア 薬用スキンケアプロテクターUV 【医薬部外品】
 60g・4,000円<税込4,200円>

◆発売日
 2009年3月16日


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「ルナソル」から日中用保護美容液「コントロールエッセンスUV」を発売

2009年01月20日 | Information


百貨店流通専用ブランド「LUNASOL(ルナソル)」より
日中用保護美容液「コントロールエッセンスUV」を発売

「浄化(じょうか)メイク」のためのスキンケアアイテム


 カネボウ化粧品は、2009年3月6日に、百貨店流通専用のプレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、日中用保護美容液「コントロールエッセンスUV」を発売します。紫外線をカットしながら肌をトリートメントし、化粧の仕上がりや持ちをアップさせる、ルナソルならではの「浄化メイク」を最大限に引き立てるスキンケアアイテムです。

<プレステージブランドとして進化を続ける「ルナソル」>
 「LUNASOL(ルナソル)」は、カネボウ化粧品・百貨店戦略のテーマである"上質"感を表現する中心ブランドです。これまで、「手を抜かず丁寧にメイクをすれば、顔はもちろん心まで洗われる」という思想のもと、「浄化メイク」をコンセプトに、メイクアップアイテムを中心に展開。シーズン毎にトレンドを取り入れた「浄化メイク」を提案し、ターゲットである団塊ジュニアの深い共感を獲得しています。2007年9月には、「浄化メイク」を最大限に引き立てる、透き通るような透明感とハリのある肌を実現するスキンケアシリーズも発売し、総合ブランドへと拡大しました。

<「浄化メイク」を最大限に引き立てる商品設計>
 今回発売する「ルナソル コントロールエッセンスUV」は、「浄化メイク」を最大限に引き立てるために、紫外線をしっかりカットしながら肌をトリートメントする、日中用保護美容液です(SPF27、PA++)。シリーズ共通成分であるアミノ酸の一種・エクトインや、アクアセリン120、海洋性コラーゲンをはじめ、ホワイトティーエキス、オウレンエキス、エイジツエキス、加水分解酵母エキスといった各種の保湿成分を配合。紫外線によるダメージから肌を守りながら、うるおいを与え皮脂によるべたつきを抑え、メイクのりの良い肌に整えます。また、白くならず透明感のある仕上がりに加え、スムージングパウダー配合により肌をさらりとなめらかな状態に整えることで、ファンデーションの仕上がりや持ちがアップ、メイク効果を最大限に引き立てます。
 みずみずしく肌になじみ、心地よくフィットしてうるおいが持続するウォーターベース処方を採用。柑橘やハーブが清々しいシトラスグリーンハーバルの香りです。

◆商品概要  ※価格は希望小売価格です。
 【商品名・容量・価格】
 ルナソル コントロールエッセンスUV  40mL・3,500円<税込3,675円>

◆発売日  2009年3月6日


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「エスプリーク プレシャス」から春夏用ベースメイクアップを発売

2009年01月19日 | Information


「無敵のファンデ。」
エスプリーク プレシャスから、春夏用ベースメイクアップを発売


 株式会社コーセーは、20代後半から30代前半の女性をメインターゲットにしたトータルブランド『エスプリーク プレシャス』から、汗や皮脂で化粧くずれしにくく、美しい仕上がりが長時間続くベースメイクアップ商品など、春夏に向けた新製品5品目11品種(ノープリントプライス)を2月16日に発売します。広告ではスーパーモデル「カレン・エルソン」を引き続き起用し、『無敵のファンデ。』をキャッチフレーズに、肌の美しさを前面に出したテレビCMや雑誌広告を行っていきます。

 春夏のベースメイクアップに最も求められる要素は、美しい化粧膜の持続です。春夏は気温の上昇に伴い、汗や皮脂分泌が盛んになり、美しく仕上げたベースメイクアップも時間と共に皮脂が浮いて「テカリ」、「化粧くずれ」※が目立つようになります。一般的に、過剰に皮脂が分泌された場合、化粧膜を押し上げるようにして汗や皮脂が表面ににじみ出るため、化粧膜の均一性が乱れ、「化粧くずれ」が起こります。

 この度発売する「ドラマティカルステイ パクト UV EX」(7色 ノープリントプライス)は、この「テカリ」と「化粧くずれ」を解消する目的で、新規開発粉体「フィルムフィックスパウダー」を配合した春夏用ファンデーションです。この「フィルムフィックスパウダー」は、特殊処理により親水性、親油性を高めた粉体で、汗や皮脂が加わるとそれらを抱え込んで一体化し、均一な膜を維持することができます。これにより、経時で化粧膜が肌にフィットしていくため、部分的な「テカリ」や「くずれ」を起こしにくく、美しい仕上がりを長時間保つことが可能になりました。

 また、ファンデーション選びで重要視されるケースにもこだわり、宝石をちりばめたようなデコレーションを施したケースとしました。持ち歩くことの多いケースだからこそ、立体感のある手触りや、透明感ある輝きを演出し、持つ楽しさもあわせて提案していきます。

(※)ターゲット世代にファンデーションに求めることを調査(コーセー一般生活者調査/26~35歳)したところ、仕上がりの美しさに加え、「くずれにくい」「化粧もちがよい」ことを求める声が過半数を占めています。

<エスプリーク プレシャスについて> http://ep-bko.com/
 『エスプリーク プレシャス』は、20代後半~30代前半の女性を中心に、優れた選択眼と成熟した購買意識を持った女性に向けて2006年12月16日に導入したブランドです。この世代の女性は、トレンドを加味しながらブランドイメージ、デザイン、色、仕上がり、すべての面で自分にとって価値あるものを、多くの情報の中から選び取る力を持っていることが特長です。
 「エスプリーク(ESPRIQUE)」は、フランス語のエスプリ(esprit)の造語で、「精神」、「真髄」の意味があります。「プレシャス(PRECIOUS)」には、「貴重な」、「大切な」という意味のほかに、自分にとって愛しいものとしての「カワイイ」という意味があります。最も愛しいと思える自分自身の魅力を、最大限に引き出したいと願う女性に向けて、新しい大人の「カワイイ」を提案していくブランド名として名づけています。


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