REPORT

SHIMANO Racingの活動をブログで紹介します。

[Report] 第57回 東日本ロードクラシック Day2

2023年05月02日 | レースリポート・動画

[開催日]2023/4/30(日)

[開催地]群馬サイクルスポーツセンター(6kmサーキットコース反時計回り)

[レース] 2日目;6km×10周回=60km;10:45~12:15

[出場選手]

入部正太朗、横山航太、中井唯晶、石原悠希、井上文成、佐藤宇志、天野壮悠、寺田吉騎

 

2日目は雨風強く気温も10度前半の寒い中、60kmのレースが行われました。

序盤からすぐに逃げ集団が形成され、シマノレーシングからは横山航太選手、石原悠希選手が入りました。

その後天野壮悠選手が単独で加わり、シマノレーシング3名を含む12名の集団でレースは進んでいきます。

10周回のうち残り2周でメイン集団に吸収されると、各チームがトレインを組んで最後のスプリントに備えます。シマノレーシングは完璧な隊列で残り1kmを通過し、エースの入部正太朗選手が優勝中井唯晶選手が続いて2位でフィニッシュ石原悠希選手も4位になるなど大健闘しました。

 

チームの為に序盤から逃げに入った横山航太選手、石原悠希選手、天野壮悠選手

 

トレインを組んで終盤に備える選手達

 

優勝を確信しガッツポーズの入部正太郎選手

 

野寺秀徳監督も両手を上げ選手のもとへ

 

 

 

なお、Jproツアーでシマノレーシングの選手が優勝したのは2019年に中井唯晶選手以来でした

中井唯晶(シマノレーシング)がJプロツアー初優勝

 

中井唯晶(シマノレーシング)がJプロツアー初優勝

シクロワイアードは、スポーツ自転車の総合情報サイトです。ロードレースなどのレース情報から、フレームやパーツ、イベントやショップの情報に至るまで、皆さんの自転車ラ...

 

 

 

優勝した入部正太朗選手のコメントはこちらから👇

今回のレースは1-2-4位と最高の結果を出す事が出来て、チームとしてとても大きな収穫がありました。

レースは序盤の有力な逃げに横山選手、石原選手、天野選手の3名を送り込み逃げ切りでも勝負出来る体制で展開を進める事ができました。最終的に逃げは捕まってしまいますが、そこからのチームメイトのサポートが完璧でした。中井選手と石原選手と僕を守ってくれる形で佐藤選手を起点に全員が位置取りのアシストに徹してくれました。

最後のスプリントはナーバスな状況となりましたが、3選手は力を残す事ができ、ラスト400メートルあたりから中井選手が良い形で前方に位置を上げていき、後ろについた僕の事を確認して石原選手もすぐ後方にいました。そこから素晴らしいリードアウトを見せてくれて僕が優勝する事ができ、2位に中井選手、4位に石原選手となりました。

僕は本当に最後に少し差しただけで、中井選手のリードアウトが完璧としか良いようがなく感謝しかありません。前半の逃げから後半の位置取りからの完璧なリードアウトからの1-2-4フィニッシュ。
チームでの素晴らしい結果を嬉しく思います。

しかし大切なのはここからで、引き続きみんなで成長できるように頑張っていきたいと思います。

大会関係者の皆様、応援してくださった皆様、サポートしてくださったスタッフの方々、ありがとうございました。

 

[リザルト]

1位 入部正太朗選手 シマノレーシング

2位 中井唯晶選手  シマノレーシング

3位 北野普識選手 イナーメ信濃山形

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下シマノレーシング

 4位     石原悠希選手

17位   天野壮悠選手

19位   井上文成選手

36位   寺田吉騎選手

57位   横山航太選手

58位   佐藤宇志選手

 

※撮影協力 Satoru Kato 様

 

スプリントを制した入部正太朗が優勝 中井唯晶2位でシマノ1-2フィニッシュ - Jプロツアー2023 第7戦 東日本ロードクラシックDAY2

スプリントを制した入部正太朗が優勝 中井唯晶2位でシマノ1-2フィニッシュ - Jプロツアー2023 第7戦 東日本ロードクラシックDAY2

Jプロツアー第7戦となる「東日本ロードクラシックDAY2」は、60kmの短距離レースで行われた。序盤に形成された小集団が最終周回を前に吸収され、スプリント勝負を制した入部..

cyclowired

スプリントを制した入部正太朗が優勝 中井唯晶2位でシマノ1-2フィニッシュ - Jプロツアー2023 第7戦 東日本ロードクラシックDAY2

 

 

JPTランキング  | JBCF 全日本実業団自転車競技連盟 公式サイト

JPTランキング | JBCF 全日本実業団自転車競技連盟 公式サイト

JBCF 全日本実業団自転車競技連盟公式サイト。JBCFは、プロフェッショナルからホビーレーサーまで、幅広い自転車選手のためのサイクルロードレースを主催し、Jプロツアーを...

JBCF 全日本実業団自転車競技連盟 公式サイト

 

JPTランキング | JBCF 全日本実業団自転車競技連盟 公式サイト (jbcfroad.jp)

今大会の成績によりシマノレーシングはJPTチーム総合ランキング第1位となっています

 

第57回 東日本ロードクラシック DAY2 2023年4月30日 日曜日

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Report]第57回東日本ロード... | トップ | [Next Race] ツアー・オブ・... »
最新の画像もっと見る