REPORT

SHIMANO Racingの活動をブログで紹介します。

Report:2014 Grand Prix de la ville de Pérenchies (UCI1.2/フランス)

2014年07月30日 | チーム活動

レース:2014 Grand Prix de la ville de Pérenchies
日時:2014年7月27日

フランスのワンデイレース『Grand Prix de la ville de Pérenchies 』が行われ、BILLE Gaetan (VERANDAS WILLEMS)が優勝しました。シマノレーシングは畑中勇介が日本人選手としては唯一20名程の第2集団に入り、追走しましたが、逃げる15名ほどの先頭集団を捕らえることができず、追走集団内でゴールしました。(正式リザルトは誤りがあり、正式結果がわかっていません。

レースは15km程の周回コースを回るトータル160kmのコース。中盤以降の6周回には1kmの荒れた石畳区間が現れます。

前半はアタックがかかり続けるものの、比較的単調なコースに大きな動きが出ません。中盤に差し掛かり、石畳区間が迫る集団内には緊迫感がでてきます。1kmの荒れた石畳走路は、道幅も狭く集団内でパンクや転倒、その他のミスやトラブルにより減速する選手が出ることは、走行前からほぼ確定的なようそであり、その場へ集団先頭付近で突入しなければ大きなロス、もしくはレースの勝敗に加わることが絶望的になることは必至。誰もがそれを理解しているため、石畳区間を前にした集団は位置取り争いにより神経質な情況となります。

最初の石畳区間に突入すると早くも集団内でクラッシュが発生、パンクトラブルも発生し、集団は大きくバラけます。

シマノレーシングの選手は最初の石畳区間こそ何とか乗り切ったものの、その後周回を重ねるうちに後方に取り残されがちになります。

15名ほどの逃げ集団を、後続が追いながらの展開。野中がパンクし、木村が転倒、シマノレーシングは畑中勇介&ロー・ダレンのみがレースに残ります。

終盤、後続の大集団の中から抜け出した20名ほどの集団に畑中が残り、先頭集団を追いましたが捕らえるまでにはいたらず、その集団内でのスプリントに加わり、集団内10位ほどでレースを終えました。

このサバイバルレースに畑中&ダレンが感想しましたが、最終結果は誤りが多く正式結果はわかりません。

石畳レースは慣れない要素が多く、難しいレースでしたが畑中が追走集団に残ったことにより、決してチャンスが見えないレースではないことを確認できたことは大きな収穫となりました。

残る欧州レースはフランスの3日間ステージレース&ルーマニアの3日間ステージレース。ハードな日程になりますが、最後まで集中力を保ち結果を目指します。

Img_4648

↑スタートを待つ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Report:Sibiu Cycling Tour U... | トップ | 欧州遠征終了しました »
最新の画像もっと見る