中高年社交ダンスサークル

中高年社交ダンスサークルは世田谷区桜丘ホールで社交ダンスを通して高齢者の健康と仲間作り生涯現役活動をしています。

中高年社交ダンスパーティーのマナーとルール

2024年01月16日 | 社交ダンス

【社交ダンスのマナーとルール】

  1. 挨拶やお礼をしっかり伝えましょう。(お友達のお名前を覚えましょう)
  2. 口臭や汗の臭いに気をつけましょう。(男性は長袖、着替え持参)
  3. 気遣い。上手にできなくても、お互いに上手くフォローしあいましょう。
  4. 衛生と汚れ防止の為、中高年社交ダンスサークルでは手袋着用必須です。

1挨拶・お礼 

挨拶はとても大切です。ペアを組んだ時は、
笑顔で「こんにちは!」「よろしくお願いします!」

踊り終わったら「ありがとうございました!」

二人に余裕が出来たら、踊りながらの世間話も構いません。

2汗・におい 

近くで踊るので、口臭や汗の臭いは気を付けてください。靴のにおいにも注意。

男性は基本的に半袖シャツやTシャツはマナー違反です。

汗でべたべたした状態で組むことのないように長袖着用です。

着替えのシャツを持参してください。

中高年社交ダンスサークルでは手袋着用必須です。

3気遣い、お互いにフォロー 

初心者は上手くできなくて当たり前です。

自分が出来ていたとしても、上から目線で言ったり注意したりするのはNGです。

社交ダンスのマナーやルールはお互いが楽しむためにあります。

紳士、淑女の気持ちで、お互いを思いやって踊ってください。




【ダンスパーティー】

(1)誘い誘われること、断ることはスマートに

パーティーでは通常、男性から女性をお誘いすることが多いですが、男性はあくまで紳士的にやさしくお誘いし、女性もスマートにお受けしてください。

疲れていて休んでいたいときにはもちろんお断りして構わないのですが、その時も「申し訳ありません、少し休みたいので」と優しくお断りしてください。
そういうことでお断りして、すぐ後に別の男性と踊るなどというのはやめましょう。

(2)お願いします。ありがとうございました。

男性は右手を差し伸べて『踊りませんか?』。女性は左手を差し出して『よろしくお願いいたします。』です。

楽しかった時はもちろん、いま一つだった時も、『ありがとうございました。』基本的な挨拶やお礼は大事です。

(3)上手く踊れなくても相手を責めない

知らない人と踊るのは上手く踊れなくて当たり前です。

リードが上手く伝わらない、相手の姿勢や動きが悪くてやりにくい、足を踏んだ(踏まれた)などいろいろあると思います。

でもそれは普段一緒に踊ってないのですから当然です。どんなに上手くいかなくても相手を責めないでください。男性がうまくリードできていないのが原因です。

(4)相手をきちんと見て踊る(ラテン)

踊っている時は相手をしっかり見て(スタンダードの場合は直接見られないですが相手を感じて)踊りましょう。ラテンはボデーリードが無く、片手のリードだけで踊るので、目を見つめながら次のステップを伝え、理解します。ラテンは、そういう踊りなので目を合わせて踊りましよう。

💗見つめあうと青春時代に戻れますよ!💛

(5)パーティーの場で指導をしない

パーティーで踊っている相手に、しきりに「こうです。とか、こうしないといけない」と指導する人がいます。いわゆる「教え魔」と言われる人です。

パーティの席では少しおかしいと思っても長い間「指導」するのは禁物です。

誰もがダンスを楽しもうと思っていて来ているわけで、指導してもらいに来ているわけではないのです。ほどほどにしましょう。

『教え摩』は変わった性格で皆さんになじめない人が多く、体を触ってきます。ありがとうございましたと言って早く別れましょう。中高年サロンにはそういう方は参加できません。

サロンではレッスン、シャドウ、カップルの競技ダンスも禁止です。

ゆっくりと踊りましょう。

(6)難しいステップを使わない【男性】

パーティーでは誰でも踊れる易しいステップで踊るのが基本です。易しいステップを少し組み合わせを変えたりして変化をつける、そして姿勢やホールドをきちんとして踊るのが最も楽しく踊れる方法です。

(7)男性より先にステップしたり、思い込みで踊らない【女性】

女性の方に多いのが、思い込みでステップをされる方す。思い込みで踊っていると男性より先にステップをしてしまうことがよくあり、男性は困り不快感を感じてしまいます。パーティーの時は特に「フォローする」ことに注意してください。

(8)特定の人とだけしか踊らない

一緒に参加した特定の人とだけ踊って、他の人とは踊りたくないという人がいます。気持ちがわからなくもないのですが、社交ダンスパーティーは交流の場です。
男性はなるべく知らない女性とも踊ってほしいし、女性も誘われたら積極的に応じてください。サロンのダンスパーティーは多くの方とダンスを楽しむ社交場です。

中高年社交ダンスサロンではマドンナ席からお誘いください。

(9)2~3曲で交替する

ダンスパーティーでは通常2~3曲くらい踊ったら交替ということが多いのではと思います。通常スタンダードとラテンが交互にかかるので、2曲あればそれぞれ1曲ずつ踊れます。

(ちょっとこの人は嫌だなぁ)と思っても、2曲は踊ってください。1曲で「ありがとうございました」とその場を離れるのは「あなたと踊ってもつまらない」と言っているようなものです。

私は🎀リボンさんなので1曲ずつで勘弁してください💦

(10)女性が男性を誘ってもよい

「パーティーでは男性が女性を誘うもので、女性から誘うのは良くない」と言いますが、古い考えです。

現在では「踊ってください!」と言ってこられる女性もたくさんいらっしゃいます。はしたないとは思いません。

教室や練習会の時には そこのマナーやルールに従ってください。

たくさん思い切り踊って、人生を楽しみましょう。



中高年社交ダンスサークルでは、マナーの悪い人は、即!出入り禁止にしています。安心してご参加ください。

社交ダンスのパーティーは、ダンスが好きな多くの知らない人が集うものです。女性も男性も、相手を大事にし、相手と一緒に楽しい時間を過ごそうという気持ちがなにより大切です。

マナーを大事にして、たくさんの友達を作り、サロンのパーティーをもっと楽しんでください。

中高年社交ダンスサークル

中高年社交ダンスサロンパーティー

中高年社交ダンス教室

中高年パーティー旅行アルバム

中高年社交ダンスサークルHP


中高年あいうえ音楽教室