ひより日記

待てば海路の日和あり…日々のひよりを気ままにつづります。

ワン太郎あめ?

2006年01月07日 | 食べ物
おせんべいを買ったら、「招福飴」のポチ袋がついてきた。開けてみたら、中にはかわいい犬の飴。金太郎飴みたいな「ワン太郎飴」!ここ掘れワンワンなんて、福を招いてくれればよいのだが、さてさて…

きょうは久しぶりに一日のんびり過ごし、たまった疲れがだいぶとれた。
七草粥を食べる日だが、お正月用に買ってあった海老のフライやきんとん、お餅などなど、残り物の整理日となってしまった。明日あたり、たまには白粥にしようかしら。確かに、ちょうど7日ころにおせち料理やご馳走はもう結構、さっぱりしたものが食べたくなる。ご馳走に疲れた胃腸を守る、理にかなった智恵ー七草粥ー昔の人はたいしたものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物? (yokobaba)
2006-01-08 15:52:00
ワン太郎飴って、戌年だからなのかしら?

未年などにはなかったのかしら??

今年の年賀状の絵柄、いつにもまして

写真が多かったですねぇ。

そのお宅の犬の写真が…。やっぱり身近だし

みんなに自慢したいんでしょうねぇ。



ところで、昨日は出初式に出席したものの、

例年以上に寒くって帰宅したらグッタリで

七草粥の日だということをすっかり忘れ呆けて

しまいました。確か、横溝屋敷(獅子ヶ谷)で

七草粥がいただけたのですよね。

あそこは、3月3日にも何か行事があったと思います。



取り留めなくコメントしてしまいました。

今年もまたカワイイ物を沢山ご紹介くださいませ。

今年もどうぞよろしく…。

返信する
今年もよろしく (shima8739)
2006-01-08 23:08:10
yokobabaさん

うちに届いた年賀状も、ワンちゃんの写真入りが多かったですよ。友人たちのお宅の犬のお顔、はじめて知りました!ハレのお披露目の舞台ですね。12年に1回のチャンス!



今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する