ひより日記

待てば海路の日和あり…日々のひよりを気ままにつづります。

湯たんぽ

2006年02月07日 | 雑貨
駅前の金物店の店先にいつも湯たんぽが並んでいる。オレンジ色のプラスチック製やレトロなブリキ製のもある。信号待ちしているあいだ、なんだか気になっていつも目がそちらへ…。
実家の父の足先が血行不良で、うす赤くはれぼったくなっているので、就寝時は電子レンジであたためるタイプのものを使って温かくしている。が、どうもあんまり効き目が気がする。
「そうだ、昔ながらの湯たんぽの方がいいかもしれない…」
きのう信号待ちしているときに、衝動的に金物店に飛び込んだ。

「最近、なんだか急に湯たんぽが売れて売れて…これもけさやっと入ってきてね…」
と、おじさんが湯たんぽを包みながら、うれしそうな顔して話してくれた。
「『ALWAYS 三丁目の夕日』っていう映画にも出てくるんですよ、湯たんぽが…」と、私。

昨夜、老父に暖かな湯たんぽを使ってもらったが、感想はなかなかよろしい!
「どうだった?」と聞くと、
「いいよ~」
今宵もまた湯たんぽ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔ながら (gnoriko_may)
2006-02-12 10:00:05
昔ながらのものは、やはりいいですね!私はLさん

お薦めのヨーロッパの昔ながらの例のWheat bagを使いますが、とっても重宝しています。昔はオーブンで

暖めたそうです。実家にもありますね。NZでもお湯で足元を暖めるものもありますが、それは日本のゴムでできた氷枕そのもので、口がキャップ式になっています。以前使用していた時、その口から水が漏れたらしく朝起きたら布団が濡れていたので、まっ、まっ、まさか!!とびっくりしたら、その水だったので変にホッとした思い出があります。いずれにしろ、寒い対策はどこの国でも大変ですね。
返信する
♪笑♪♪ (shima8739)
2006-02-14 00:42:22
ハハハハハ~♪

NZの氷枕状態のゆたんぽ事件の話は、初めて聞きましたよ!!



返信する