しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

心を育む絵本

2024-03-29 13:37:33 | 日記
3月29日(金)

2歳児クラスでは、子ども達が自分の好きなタイミングで絵本を手に取れるように、同じ場所に絵本棚があります。
季節に合った絵本、子ども達の興味や関心に合わせた絵本…その時々に応じて絵本を置いています。

たくさんの絵本の中から子ども達は、自分の好きな絵本を手に取り、









先生と一緒に、絵本を見て楽しんでいます。


また、一人で絵本の世界に浸ったり、



ストーリーの進行に合わせてページを自分でめくってみたり、



一人ひとり、いろいろな楽しみ方で絵本の楽しさを味わっています。


進級当初は繰り返しの多い絵本を好むことが多かったのですが、



今では、ちょっぴり長めのストーリー性のある絵本も楽しめるようになりました。



「今日はどんな絵本なのかな?」
目をキラキラ輝かせながら、絵本を見つめる子ども達。



じっくりと絵本の世界を楽しんでいますね。


絵本は大事なコミュニケーションツールの一つであると考えています。
一冊の絵本を子ども達と一緒に見ることで、会話が生まれ、発見や面白さ、そして絵本が持つ楽しさも共有することができます。

私達も、子ども達も絵本の時間が大好きです!
これからも子ども達と一緒に絵本を見る時間を大切にしていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 大きくなった0歳児の子ども達 | トップ | R6 新年度スタート よろしく... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事