小田原人

小田原に住んでいる夫婦が、2人でブログを書いてます。妻はグルメと買い物、夫は当たり障り無いことを。

麻雀の日

2023-05-27 11:37:08 | 日記
昨日は仕事の後、同僚&後輩と麻雀でした。
18:30から開始で半荘4回でもうダメポ。
ツキ無く運なく。確率は悪い所ばかり引く状態でした。

でも運や確率があるからこそゲームは楽しいんです。
もし確率が無く、当たりが平準化されたパチンコがあったとします。1/300で平準化。
そうすると当たりは300回転おきに発生することに。そんなの誰もやりません。
あと50回転で300回に到達するなら、それだけとって止める事でしょう。
確率や運が無い世界はツマラナイんですわ。

1/300の確率なら、300回転以内で当たる確率は67%。運が良ければもっと早く当たるかもしれません。
しかしながら、300回転させても当たらない確率は33%です。それから更に300回転させて当たらない確率は33%。
確率はそういうもので、バラツキがあるから偏る事もある。
だから麻雀は愉しいし、同僚とコミニュケーション出来る良い遊びと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿