瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

月日ごとの記念日・イベントの日に発生する専用ボイスを導入検討中

2017年10月31日 09時00分00秒 | ツクール日記

かなり難易度の高い作業となる可能性がありますが、
クリスマスなどイベントの日に
ゲームログイン時に「メリークリスマス!」なんて音声があったら面白そうかなぁなんて発想で
現在、プラグインを無理やり作ってたりしてます。

可能性的にはまず条件分岐で
『is_date()』で年別、月別、日別、時間別を参照し、
『is_month()』でその時の月となる条件を指定して
『is_day()』でその日となる条件を指定すれば
プラグインを利用した条件分岐はいけそうかなぁなんて考えてます。
(まだ予想段階ですけどね・・・)

可能性的には『is_day === 5』で5日という指定ができる・・・ような気はしてます。
(その前にパソコンやスマホの設定時間などを参照するのか、ツクール内で参照してるのかの疑問があります・・・)

これをふと思えば、プラグインを利用した条件分岐で
『is_time()』で指定すれば、
ブラウザゲームなどでよくある、
5分ごとに発生する放置ボイスなんてのも実装できそうですよね。

ただ、ツクールMVはプラグインにはなってますが、
これが利用できるとは限らないのでエラーになる可能性もあるのですよね・・・。
(まず、『is_』で参照しない可能性が・・・(´・ω・`) )

リアルタイムを読み込めている可能性があれば、
スクリプトでもいけそうな気はするんですけどね・・・。

これができれば、指定した月日を参照して
「今日は誕生日!」なんて音声の導入もできる気がします。

まぁ、ツクールの場合・・・
まず、プラグインデータが入っていないと参照できないので・・・
参照するための年月日時間を読み込むためのデータを作らないと・・・ですね・・・。
(やること多そう・・・(´・ω・`) )

実装できるかはまだ確定してませんが、
実装する可能性があるため、先にイベント専用音声を声優依頼する予定です。
(世界保健デーなど医療関係のイベントの音声も導入するので、かなり多かったり・・・)

製作している勉強用のクイズゲームを楽しみながら勉強するのに当って、
こういった機能があると、毎日やって試してみたくなるのもあるかと思って
実装したいところですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。