余禄

これからもよろしくお願い致します。


https://blog.goo.ne.jp/gee1130

79番高照院

2021-12-25 08:41:17 | 再開遍路旅

今朝は曇っています。

どんよりと今にも雨になりそうな気もしますが

雲が多くかかった状態で青空も垣間見る事も出来る。

我が家のもみじもすっかり枯れ落ちて枝の木勢の重なりが

ハッキリと見える。

枝の剪定は来年に後回しと決め込んでいます。

私の極小の庭に落葉樹・・広葉樹・・常緑樹・・

・・とあります。茶梅がありますが

・・サザンカが枝が高く伸び放題になっています。

花をつけることが少ないです。

日当たりが悪く木の勢いだけが取り柄と思っています。

昨夜は鰻が夕食になり美味しかった。

久しぶりに食べました。

前はアメ横で購入した中国産と思われる鰻を食べましたが

四国遍路終えた11月に上野のアメ横で途中下車して買った。

今回は鹿児島からの贈り物でしたから鹿児島産と思います。

79番高照院。天皇寺は八十場駅を下車して歩く時間は10分ぐらい。

ここ八十場は清水(清い水)が有名な所でところてんの名の知れた

店がありますが打ち終えた時間はもう薄暗くなって旅館へ急ぎました。

ここ天皇寺は植木屋が作業していました。

植木屋さんは一人で工作機が庭にあり庭も狭く大変な様でした。

納経所が裏の方にあって初めは場所が分かりずらかった。

小さな窓に呼び鈴があって奥の方から出てきました。

当日の遍路客は車遍路が二組あり、ここは駐車料が200円だった。

納経所は感じが良かった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 79番高照院天皇寺 | トップ | 79番天皇寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

再開遍路旅」カテゴリの最新記事